1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Young.Yさん

1つめ 台風で電車もヤバイが派遣もヤバイ。。

とりえず遅れるかもってわかった瞬間、携帯出して別のルート検索。
1分1秒でも会社に早くつかなきゃ!!
時給が減ってしまう。

月曜日は台風影響で遅延でも、しっかり遅刻対応となりまする~。派遣あるある。(^-^;

派遣とかそう~。私今は違うけど派遣長かったから電車遅延もカウントされないから必死に行った。時給とか休日に左右されるし精神的にもキツい。月給になってだいぶ心に余裕ができた。みんな月給にしよう。

遅延証明が無意味に感じるのなんでだろう。。

私は昨日の朝は降りた駅がぜんぜんすいてたので、改札出たところで駅員さんが配っていた遅延証明の紙切れをもらってきたけど、派遣会社はそんなのいらんということで、まったくのムダだった。 今の派遣先も派遣会社も派遣社員でいることもいやになってきた。

2つめ 名前で呼ばれないことも、、、

特に100人単位のたくさんの派遣社員を雇っているような大企業では、入れ替わりの激しい派遣社員の名前をいちいち覚えている暇はありませんから、このように派遣さん、という呼び方で統一している所も多いのですね。

名前より先に派遣かどうかをきかれる。。

友人に聞いた話、友人は派遣で入社して、1ヶ月程たったころ休憩室でお弁当を食べていた。
同じ部署ではないけど、見かけたことのある人だったそう。
一人で食べてたこともあってか、声をかけてきた。

社員『お昼お弁当どこで買ってきたの?』

派遣の友人『会社でてすぐビルの中のお弁当屋さんですよ。』
話したことない社員さんだったので、すかさず

派遣の友人『1ヶ月前に入社した〇〇ともうしますお願いします。』

社員『派遣さんだよね?』そう言い放つとたまたま近くを通りかかった同じ部署の人が話かけてきた。

その会話はそれで終了。

普通に考えたらありえない。
人間扱いされてない感覚に陥りますよね。そんな人間にはならないようにしましょう。

3つめ 派遣が無能だと思い込んでる社員

仕事の説明をしないで、『あれやったの?』『これやったの?』という社員

特に、私はいずれ正社員になりたいと思ってたから、「なんでこんな人が正社員で、この人よりも頑張ってる私が派遣なんだろう」っていつも感じてたよ。

派遣の方が知恵はある!

しかし、僕は今までの業務経験から、あえて独断と偏見で言いましょう!

「正社員より派遣社員のほうが優秀だ!」

と!!

4つめ 負のループ 派遣が嫌と転職⇒正社員働き方が辛い⇒派遣になり正社員になるとまた、扱いが酷い。

自己見解
一体何をしたいのか、派遣を長く続けると『派遣精神』がみについてしまう。

決まった未時間期間で目的をもって働くことはいい。

だが、2年以上勤務してると段々慣れてきてしまって負のループに陥りやすいので気をつけましょう。

なぜ仕事が長続きしないか。。考えてみては?

結局自分がいちばんかわいいのでは?

あれはやりたくない。これはやりたい。

人生そんな簡単ではない。

派遣という雇用をとおして、ワガママを言っているだけではないでしょうか。

一つのことに躓くとすべてが嫌になって投げ出してしまいたくなる。

そこで踏ん張って頑張れば、次のステップに進めるのではないでしょうか。

5つめ 派遣同士の人間関係もめんどくさい

・派遣があまりいない会社は派遣同士の仲間意識が強い人もいる。
・おつぼねさん的なひともいる。

1 2