1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

アップルサポートって部署いくつあるん!?初代からのベテランユーザーが知ってる限り羅列してみた

iPhone担当にスペシャリストにシニアアドバイザーにアカウントセキュリティチーム。君たちいったい何人いるの!?ってなる・・。Appleのコールセンター「アップルサポート」の部署まとめ。

更新日: 2019年09月13日

3 お気に入り 3615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Apple 製品をたくさん持っている人は知っているだろう

iPhone担当◯◯です

アカウントセキュリティチーム◯◯です

シニアアドバイザーの◯◯です

・・・・?私は今一体どこに・・・?

アップルサポートコールセンター地図!!!!

初代からのiPhoneユーザーでApple 製品もいっぱい持ってるからだいたいこれで網羅しているはず・・・!!なアップルサポート部署マップ。

まずはおさらい

アップルサポートにかけたときの最初のガイダンス、覚えていますか・・・?

1. iPhone
2. App Storeでの購入や請求
3. Apple Watch
4. iPad
5. Macコンピューター
6. その他

少なくともこの6つの部署がありますね・・・!
でもその他があるから更に細分化されているはず。

その中でも

こんにちは赤ちゃん。
こんにちはアップルサポート。

生まれたてのオペレーターさんがまず最初に腕慣らしでやるのがこの「受付担当」。オペレーターさんのこれから始まるアップルサポートライフの最初の一歩ですね。

彼らが一体どの部署の人なのかはわからない・・・なぜならすぐサポート担当に引き継がれるから・・・。

受付担当のスキルは様々

もはや一人で対応できるでしょ?っていうレベルの猛者もいれば、「2ファクタァ・・?すみません、お客様、わかる言葉で言っていただけますかぁ?」というベイビーもいますので鷹揚に・・・鷹揚に対応しましょう。

みんながお世話になっているのはこの人が多いかも?

iPhone、iPad、iPodといった「iOSデバイス全般」をサポートしてくれるのがこのiPhone担当。iOSデバイスは全部やってくれるので、「iPod担当です」や「iPad担当です」で出てくるバージョンもありますがきっとみんな同じ部署・・・!だって結局全部見てくれるもん中身同じやしね。

多分人数少ないアップルサポートの闇部署

恐ろしい・・ここはアップルサポートの地獄の一丁目・・・。あんまり質はよくないオペレーターがいっぱいいるのがMac部署。私の引きが悪いだけ・・?7:3くらいでオペレーターの知識がペラペラでだいたい上位部署へ・・・。

iPhone/Mac担当からさらなる高みへ・・・

iPhone担当・Mac担当の上位部署は「スペシャリスト」。
スペシャリストは最初の担当者より権限があってより知識も豊富らしい。

スペシャリストができることは

・手元のデバイスを使って症状の検証
・子供用Apple IDの生年月日変更
・Apple IDの名義人死亡時の相続
・電話切った後に同じ担当者から掛け直し
・内線番号

など。

きっと他にもある!!!
とにかく知識豊富で大抵の問題はスペシャリストが解決してくれる。アップルサポートの地獄の一丁目だったMac担当も、スペシャリストになるとこの世に舞い降りた天使になる。感謝ぁ〜〜〜。

いつの頃からか質が良くなった・・・?

ここはApp StoreやiTunes Storeの請求問題(不正請求やApp内課金が反映されないなど)問題を対応してくれる部署だそう。お金の問題や支払い方法の問題はこの部署に電話する。

昔はMac 担当と同じく地獄の一丁目でしたが、この2〜3年謎に高品質になっている。返金とかしかやってくれなかったのになぜかiOSデバイスの修理とかもやってくれる。有能なオペレーターが入ったの・・・?

iOSデバイスの問題は対応してくれない人もいるので完全に担当者ガチャですが、iTunesの問題かiOSの問題か判断つかなかったらiTunes Storeに最初に問い合わせた方が解決速い。こともある。

「スペシャリスト」とは違うらしい

iTunes Storeサポートの上位部署に当たるのがこの「シニアアドバイザー」。iTunes カードのコード剥げ剥げ問題の時にお世話になりました。

・iOSやMac OSの知識は浅い。というかほぼない・・・
・メールで連絡をくれる

シニアアドバイザーは内線番号を持っていないようで基本メールでのやりとりです。

MacやiPhone買いたい問題はここで

Mac やiPhoneや純正アクセサリを購入したいとき、またはオンラインストアの操作がわからないときなどは、販売担当の部署とお話しします。これから発売する製品の予約なども販売担当が受けてくれます。電話でそのまま注文とかもできてスムース!

テレビで映画やNetflix見るなら

Apple TVのサポートは専門部署があります。
Apple TVの操作やトラブルで困ったら、Apple TVに繋いでもらいましょう!

Apple Watchでお困りなら

何者・・・?こんなにiPhone使っててもよくわからない

1 2