1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

shingeki_seさん

この業界はどうしても技術力が重要だと思われがちです。

逆をいうと、技術力さえあれば一流のSEになれると勘違いしている人も多いかと思います。
しかしながら、実は技術力よりも重要なスキルがあります。

それは、「人間力」です。
この業界ほど、人間力が重要な職業もないんじゃないかというほど、人間力は重要です。

私は仕事柄、1流の大学を卒業した人たちと毎日のように打ち合わせや検討を実施しております。
その中で感じたことは、

「頭はいいけど、もったいないな」という人が多いことです。

つまるところ・・・

「コミュニケーションがうまくとれない」ということです。

考えていることや言っていることは正しいんですが、言い方や配慮、根回りが不足しているが故に評価されないといったパターンです。

逆に技術力がなくても、気遣い、配慮等が上手い人はユーザにも上司にも好かれます。
そして、最終的には出世が早いです。

結局のところ、この業界は単価にしても価格にしても基準というのが曖昧です。
が故に最終的には人と人とのつながり、信頼等でビジネスが成り立っているといえるかと。

商品=その人です。

だからこそ、人間力=商品価値となり、それが結局は人間力に繋がるのだと思います。

と今まで散々、人間力が重要です。
といっていながら一方で『SEってのはコミュニケーションだけあればいいんでしょ。』という記事もあります。

ということでまとめますと、技術力、人間力の両方を兼ね備えている必要があるということですね。
とはいえ、なかなか両方を兼ね備えているSEはいませんよね。

だからこそ、そこに価値があるのです。

1