うわっ雑菌だらけ…見落としがちな「キッチン用品の汚れ」

炊飯器や電気ケトル、冷蔵庫の製氷機など、ほぼ毎日使う家電。丸ごと水洗いができないので、すすぎ洗いだけという方が多いと思います。実は、それだけでは雑菌が繁殖してしまったり、水垢が蓄積していたり、見えないところに汚れが溜まっている可能性が…。そこで便利な「クエン酸」掃除法をご紹介します。

更新日: 2019年09月15日

133 お気に入り 70520 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

炊飯器、内釜は毎回洗ってるけど

実は、炊飯するときにお米のでんぷん質が蒸気と混じって炊飯器の上蓋や通気口に付着してしまうんです。これを放置しておくと、でんぷん質がエサとなって雑菌が繁殖し、嫌なニオイの原因になることも

炊飯器に3分の1ほどの水だけを入れて「早炊き」か「お手入れ」のスイッチを入れます。

水と一緒にレモンスライス数枚か、クエン酸(小さじ1杯)を投入すると洗浄効果抜群。

炊飯が終わったら、保温を切ります。炊飯器が冷めたら、中の水を捨てて、釜を洗います。炊飯器の種類によっては、重曹やクエン酸などが使用禁止になっている機種もあります。取扱説明書を見て、よく確認してから使用してください

※炊飯器が冷める前にお手入れを始めると、火傷の恐れがあるので注意してください。

細い溝や、ゴムパッキンの間も綿棒を使えばOK!

インテリアや掃除、料理など様々なライフスタイル動画が人気の、主婦YouTuber「Y. LIFE STYLE」さん。

電気ケトルは水垢が蓄積されてる

これは水分が蒸発してミネラル分が固まってできた「水垢」と呼ばれる汚れです。電気ケトルのなかの水垢が体に悪影響を与えるというわけではありませんが

ケトルに熱が伝わりにくくなり、沸騰させる効率が悪くなってしまう場合があります

①満水に水を入れる
②大さじ1杯のクエン酸を混ぜ合わせる
③沸騰させる
④お湯が沸いたら、そのまま1時間放置
⑤1時間たったら、火傷に注意しながら中のお湯を捨てる
⑥最後に水でよくすすぐ

ん…なんか氷から変な臭いが

お酢の場合はある程度希釈して使用するとしても、お酢特有のにおいが発生してしまいます。そのため、製氷機内が多少お酢臭くなってしまうことがあるため、においが気になる場合はクエン酸の方がおすすめ

1