1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●第四次安倍再改造内閣が発足された

安倍晋三首相(自民党総裁)は十一日に党役員人事と内閣改造を行い、第四次安倍再改造内閣を発足

安倍晋三首相は11日夕、内閣改造を受けた記者会見で、「新しい時代の国造りを力強く進めていくための布陣を整えた」と説明した上で、

「憲法改正への挑戦」などの課題を「必ずや成し遂げていく決意だ」との意欲を示した。「安定と挑戦の内閣」とも述べた。

●中でも注目の科学技術(IT)担当相として初入閣した自民党・竹本直一氏

これまでに財務副大臣や衆議院の国土交通委員長などを務めました。

●その竹本氏のオフィシャルサイトが見られない状態に?

え~…… IT担当相・竹本直一氏のオフィシャルサイト、アクセスできず → 理由は「おそらく数カ月前からドメインロック」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… @itm_nlab pic.twitter.com/8JaOtf5jYI

IT担当相への内定が報じられている竹本直一氏のオフィシャルサイトが、現在見られない状態になっているとして、一部で物議を醸しています。

・竹本氏は「なぜ、ロックされているのか、よくわからないんです」などとコメント

「私も見ようと思って見られない状態で、早く復旧してくれと、このように言っているところであります。

なぜ、ロックされているのか、よくわからないんです」(竹本直一科学技術・IT担当相)

竹本氏の事務所によると、数カ月前から閲覧不能になっていたが「本人はツイッターなどで活動報告をしており、情報発信に問題はない」と放置していたという

公式HPが見られないようになっているというご連絡を数多く頂いております。ご心配をおかけし大変申し訳ございません。 現在、takemotonaokazu.comのドメインを管理している会社からロックがかけられた状態になっておりまして、ただいま復旧作業を進めております。復活までもう少々お待ち下さい。

・公式YouTubeでは、アニメ海賊版など「高く評価した動画」として公開していた模様

竹本氏は、公式WebサイトやTwitter、Facebook、YouTubeなどネットメディアを通じて情報発信しているが、公式サイトは9月13日現在、閲覧できない状態

さらに、公式YouTubeでは、アニメ海賊版など不適切な動画を含むリストを、「高く評価した動画」として公開していたことも分かった。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

あのね、デジタル身体検査も必要よ。さすがに ハンコがどうのってレベルじゃないわ IT担当相・竹本直一氏のYouTube、「高く評価した動画」にアニメ海賊版など 公式サイトはドメインロックで表示できず itmedia.co.jp/news/articles/…

IT担当相・竹本直一氏のYouTube、「高く評価した動画」にアニメ海賊版など 公式サイトはドメインロックで表示できず itmedia.co.jp/news/articles/… (;³3³)<どこを取ってもひどい…自分でスマホ操作してインスタに投稿できるから問題ないとか言うのもなめてんのか?としか思えないし。。

高齢だからITがという短絡的な評価はどうかと思うが、だからといって無評価での登用もどうかと思う。 IT担当相・竹本直一氏のYouTube、「高く評価した動画」にアニメ海賊版など 公式サイトはドメインロックで表示できず(要約) - ITmedia NEWS itmedia.co.jp/news/spv/1909/…

IT担当相・竹本直一氏のYouTube、「高く評価した動画」にアニメ海賊版など 公式サイトはドメインロックで表示できず itmedia.co.jp/news/articles/… 既にめちゃめちゃで草

1 2