1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●「スガキヤ」を運営するスガキコシステムズ

主にショッピングセンターやスーパーのテナント、フードコートに出店しており、小さい子どもを連れた家族からお年寄りまで、あらゆる年代のお客に愛されている。

●その「スガキヤ」が9月末までに大量閉店ことが明らかになった

9月末までに大量閉店することが明らかになりました。今年に入ってから閉店する店舗の数は、全体の約1割に及びます。

公式サイトのお知らせページに掲載された閉店情報に対し、スガキヤファンからは「何があったのか」と心配の声が上がっています。

・「スガキヤ」は、地元愛知県に半数以上の184店が集中

特に、地元愛知県には半数以上の184店が集中している。岐阜県に43店、三重県に38店となっており、この3県で全体の約8割を占めている。

スガキヤでラーメンを頼むと出てくるのは、大きな丸いスプーンの先っちょが4つに割れたフォークのようなもの。これ1本あれば、麺をすくえ、さらにスープも飲めるという作りとなっている

●スガキコシステムズによると「赤字店舗の閉店による体質改善が目的」という

運営元のスガキコシステムズに問い合わせると、赤字店舗の閉店による体質改善が目的だといいます。

「業界的に人手不足で手が回らないため、赤字の店舗を閉めて、黒字の店舗に回そうという意図も少しはあります。9月末までで閉店はおそらく一段落します」と広報担当者は説明

官報などによると、スガキコシステムズの2018年3月期の売上高は115億9700万円、純利益は3億8962万円を計上しています。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

スガキヤ大量閉店悲しい( ´;ω;` ) スガキヤはラーメンではなく「スガキヤ」なのです← そして私の中ではおやつです← pic.twitter.com/vUFghkRRkB

スガキヤ大量閉店ま????スガキヤクソすきやねんけど、近くになくなったからぜんぜん食えてない

スガキヤ大量閉店…? いやマジか 不採算店舗を閉めるらしいけどこれは…

そういえば今池のピアゴのスガキヤが閉店してて「スガキヤでも閉店するんだー」と思ったな…ホントにスガキヤは、名古屋のちょっと大きなスーパーのフードコートには必ずある。東海圏なら大概ある。

スガキヤが大量閉店… 今の価格は分からないけれど 子供の時は500円握っていとこと一緒に食べてから遊んでた 皆小学生だけど500円持ってけば余裕だった しかもめちゃめちゃ美味しい 親と行くときはソフトクリームも食べた またソフトクリームが美味 値上げあんまりしてないのかな。。。

スガキヤがTLにあがってるの、大量閉店するからなんだね。たまーに食べたくなる味ですからね、ショックは分かる。 でも私が一番なくなってこまるのは「味噌煮込みうどん」(袋麺)必ず買い置きしてる。

・一方でこんな声も‥

トレンドにずっとスガキヤがあるので凄く食べたい。大量閉店とのことだが近所は大丈夫なんだろうか。サイトは全然繋がらないし

1 2 3