1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

これはアート!一度は行ってみたい世界のお洒落過ぎる地下鉄駅!

一度は行ってみたい!まるでアート空間

更新日: 2019年09月14日

21 お気に入り 27599 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

naokana135さん

芸術的な世界の地下鉄駅!

◇トレド駅 「ナポリ」

近年話題のナポリのアートな地下鉄。世界で最も美しい地下鉄駅として、よく取り上げられているトレド駅

宇宙を連想させるようなブルーの天井がとっても神秘的で美しくて、エスカレーターに乗ってるほとんどの方が天井を見上げていました。

ナポリ中心地には複数の地下鉄が通っており、特に1号線は世界有数の芸術家や建築家によってデザインされたアートな地下鉄になっています。

一番有名な円錐形の空間が開けられたエスカレーターの天井は、青や白のタイルや144個のLEDによって幻想的に演出されています。

◇バイン駅「ハリウッド」

線路の天井にはフィルムケースがずらりと埋め込まれ、改札口には劇場用の大型映写機がでんとある。

デザインはとてもLAらしく、ランドマークになっているほどきれいな駅なんです!

◇アール・ゼ・メティエ駅 「パリ」

11号線のホームは潜水艦を模したデザインとなっており、ちょっとSF的な雰囲気で、駅に隣接する国立工芸院の200周年を記念して、施工されたものです。ホ

ホームのスチールや天井の歯車のようなデザインが雰囲気を出しています。

ここには科学史の殿堂ともいうべき国立工芸学院と国立工芸博物館 があり、そのイメージに似合った潜水艦の中のようなデザインの駅になっています。

◇オリエンテ駅「リスボン」

1 2