1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【福島原発・最悪のニュース】汚染水、「海に放出しかない」

このままだと最悪のシナリオを迎える『福島原発』。汚染水が海に放出されてしまう日が近い。

更新日: 2019年09月18日

0 お気に入り 2703 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福島第一原子力発電所にたまり続けている、放射性物質のトリチウムなどを含む水の処分について、「海洋放出しか方法がない」とコメントされた。

ruche137さん

福島原発の汚染水は「海に放出するしかない」

2022年には『汚染水』を福島の海に放出

日本の原田義昭環境相兼原子力防災担当相は10日、東京電力福島第一原発から出た汚染水を、海に放流する必要があるかもしれないと述べた。

記者から「水を海洋放出して希釈するということか」と確認する質問が出ると「それしか方法がないなというのが私の印象だ」

連日【200トン】の汚染水が発生

現在、炉心溶融(メルトダウン)した原子炉の冷却に使われた水100万トン以上が、巨大なタンクに貯められている。

毎日200トンもの【汚染水】が福島の海から世界へ放出されると思うと、ゾッとしてしまう。

Twitter民の反応は…

放流する汚染水が安全だという根拠とか証拠とか証明とか説明をすればいい。 福島の海。日本の海は世界に繋がっている。 隠蔽とか改竄とか誤魔化しとか嘘はもう勘弁して頂きたい。 twitter.com/ice_ice476/sta…

環境への配慮で...。 福島の汚染処理水などを始めと海に排出する分は、陛下が口にしても触れても、健康に害が無いぐらい処理を施して海に排出すると言うのを基準にすれば...?

「放射能汚染水、薄めて全国の海に流せ」あなたのたくさんの子供たちもこの海で取れるお魚たちをせっせと食べて育ってください。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-…

「汚染水って、ちゃんと基準値まで下げて海に出すんだろ。それでいいじゃん」ってことで『処理水』なんて言葉を使わなくても理解してる人はしてるんだよ。

@hashimoto_lo 福島の事故処理は今後も続く。 一度だけ海洋に放出すれば終わりではなく、今後もずっと海を汚し続けることになる。 そもそも海に汚染水を廃棄するという案は「最低最悪」の選択である。 こんな案しか出せない能無しで嘘つきの原発関係者の話を考慮するに値しないので、外国の専門家の意見を聞くべきだ

放射性物質による汚染水を海に捨てることで変わる世の中ってなによ 首相の「アンダーコントロール」発言が大ウソだったってことが世の中に広まって政権交代にでもなるんでしたらまだマシですけど 原発推進の政権なんですから、無責任に捨てずになんとかしなさいよ snjpn.net/archives/158053

福島県の漁業関係者は強く反発

原田環境大臣の発言について、福島県の漁業関係者は強く反発しています。

福島県漁業協同組合連合会の野崎哲会長は、組織として海洋放出に反対する立場を強調したうえで、「処理水の処分は、国が小委員会などを開いて、検討しているさなかだ。きちんとした検討が必要な時期に軽率な発言がなされ、冷静な議論が阻害されないか懸念している」

今世界でもっとも放射能汚染されているのは『福島原発』

1