1. まとめトップ

みんなで大家さんのメリットやデメリット

みんなで大家さんは注目度が高まっていますがメリットやデメリットについてチェックしてみました。それらをトータルで考えて、行ってみるべきものなのかどうかを検討してみてはいかがでしょうか。

更新日: 2019年09月19日

0 お気に入り 46 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ni066juさん

■みんなで大家さんのメリット

みんなで大家さんのメリットについてチェックしてみました

不動産を所有するわけではないため、1口100万円という小口投資からスタートできる。

このようなメリットは大きいのではないでしょうか。

■みんなで大家さんの特徴

みんなで大家さんの特徴についてチェックしてみました。

出資口数に応じて賃料を分配、出資者は、出資口数に応じて、利益分配金を受け取ることができます。不動産管理は営業者が行うので、みんなで大家さんへの出資者は、その名がしめすとおり、手軽に「みんなで大家さん」になれる、というしくみです

入金確認日から日割りで分配金を受け取る権利が発生。

このような特徴は人気を集めています。

結論から言うと、みんなで大家さんでは確実に分配金が支払われていますし、販売前に公表している「想定利回り」を下回ったことすらありません。分配金に関して心配は必要ないでしょう。

優先劣後システムを採用しているため、かりに償還時に評価額が元本を下回っていたとしても、不利益を被るのは運営会社から。

魅力的なシステムが構築されていることが分かります。

■みんなで大家さんのデメリット

みんなで大家さんのデメリットについてもチェックしてみました。

分配金については固定がされていないため、保証がないこともデメリットの一つと考えられるかもしれません。

元本回収に焦りを募らせる投資家に対し、早い者勝ちを煽るような提案だった。

このようなデメリットも覚えておいた方が良いでしょう。

■特徴を把握してからみんなで大家さんを試してみよう

しっかりと特徴を把握してからみんなで大家さんを試してみるとよいでしょう。

クラウドファンディング・ソーシャルレンディングという資金調達の形態が徐々に普及しているのは事実

不動産シェアリングという、手軽に安定した不動産投資に参加し、収益を得ることができるみんなで大家さん。

このような特徴はやはり魅力的なものです。

不動産の安定した賃貸利益を分配する資産運用です。

1 2