1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

実際に使用可能…「黄金の便器」窃盗事件に様々な声

確かに盗もうとは思わないなw

更新日: 2019年09月15日

5 お気に入り 26971 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■英ブレナム宮殿から「黄金の便器」が盗まれた!

英オックスフォード近郊のチャーチル元首相の生家、ブレナム宮殿で14日早朝、設置されていた「黄金のトイレ」が何者かに盗まれた。

■世界中から大きな注目を集めた黄金の便器

時価は500万ドル(約5億4000万円)以上

イタリアの彫刻家マウリツィオ・カテラン氏が制作し、経済格差の象徴の意味を込めて「アメリカ」と命名されたこの便器。

しかも実際に使用可能

現代美術のコレクションで世界的に有名なNY・グッゲンハイム美術館5階の公共トイレの一角に設置され、これまでに10万回以上使用されてきた。

ホワイトハウスが昨年、同美術館からゴッホの絵画を借りようとしたのに対し、美術館側は「代わりにこの便器を貸し出す」と答えて話題を呼んだこともある。

■詳細

展示会のためにブレナム宮殿に設置

14日早朝に何者かによって盗まれた

警察によると、14日午前4時50分ごろ、正体不明の集団が少なくとも2台の車を使って盗み出したとのこと。

実際に使える便器として床下の配管につながれていたため、周りが大きく損傷し、水があふれ出すなどの被害があったという。

同宮殿の責任者「まさか盗まれるとは…」

地元警察は66歳の男を窃盗の疑いで逮捕し、他にも共犯者がいるとみて捜査しているが、盗まれた便器はまだ見つかっていない。

宮殿の責任者は先月、「配管につながれるうえ、直前に誰が使ったのかも分からないトイレだ」と、警備面については心配していないと話していた。

■このニュースには様々な声が

黄金の便器とか完全にコロコロコミックの世界やんけ

5.4億円の黄金の便器が盗まれたらしい。しかも実際に使えるものだったので、むりやり引っこ抜いたから、周りは水浸しなんだって。なんで気が付かなかったのかな。多分もうバラバラにされて、金プラチナ買取センターに持っていかれたんじゃないのかなー(笑)。

イ夕リアのマウリツィオ氏が作ったイギ刂スにあるアメリ力って名前の黄金の便器というパワーワードにいろんなことが吹っ飛んだ

1 2