1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

油をそのまま流す人続出…インスタで話題の『油処理剤』の使い方に厳しい声!

商品が悪いわけではなく間違って使っている人がいるという事実

更新日: 2019年09月17日

15 お気に入り 49414 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼油を処理するのは面倒

▼そんな油の処理が簡単に行えると話題の商品

廃油は『ニューさらさら』で処理すると、超微粒子に分散されます。分散された廃油は、微生物によって、水と炭酸ガスに分解されるので、環境に対して安心してご使用頂けます。

▼しかし一方でこんな声も・・・

今インスタで人気の「油と混ぜると石鹸水になって排水口に流せる」っていう #ニューさらさら 混ぜた時は本当に石鹸水になったように見えるけど、時間が経つと水と油に分離してしまいます 油を流してるのと同じです 使用しないでください 国民生活センターの実際の実験→kokusen.go.jp/pdf/n-20040421… pic.twitter.com/58k5nmBfcz

インスタには、その使い方を指南する動画などが200件近くも投稿され、「これは楽ちん!!」「揚げ物も無敵」などと書き込まれている。

▼既に国民生活センターで実験済み

国民生活センターによる実験が平成16年に行われてて、実際には数分後に油と分離します。

出典アマテラ 廃油処理剤ニューさらさら 1L - 商品価格ナビ - 楽天市場

廃油に混ぜて、液体のまま流しに流す方式の油処理剤は、合併処理浄化槽の中で、ふたたび油と水に分離します。

このため、結果として大量の油を流し込んだのと同じことに。

ボトルに入ったフレンチドレッシング。冷蔵庫から取り出した時は層になってスパッと分かれている。しかし、食べる前にボトルをせっせと振ると、酢と油は混ざり合って濁り、一体化する。この状態を“乳化”という。

Instagramで「油と混ぜると石鹸水になって排水口に流せる」といったような内容の投稿が拡散され、油を直接シンクに流して捨てているユーザーが続出しているようです。

⑶なんで騙されるの? 私自身すごいと思い、たまたま調べてから気づきました。 インスタには数々の動画が上がっており、本当に石鹸水に変わったようにしか見えず、なかなか気づきにくいと思います。 ※石鹸水に見えるのは乳化という現象です続 (インスタから引用:引用許可なし:一応名前隠しました) pic.twitter.com/pSCduBtkJt

【図解でわかる】 油と洗剤(界面活性剤)を混ぜると、油が水に溶けたように見えますが、決して油成分が分解されているわけではありません。 当然、大量に流すと排水系へのダメージや環境汚染に繋がります。 油は新聞紙等に染み込ませるか、凝固剤で固めて可燃物に! #ニューさらさら https://t.co/D22VQFfIR4 pic.twitter.com/dtwutArtx5

▼ではこの商品は違法商品?

業務用厨房には、油を分離して下水に流さないようにする装置のグリース・トラップを設置することが義務付けられており、その場合は、流し台から捨てても問題はないようだ。

グリストラップとは 油水分離阻集器のことで、油脂を含む汚水が排水管設備を妨げないよう設置を義務づけられた装置。

グリストラップは、野菜くずや残飯を入口のバスケットで阻集すると共に、 水と油の比重差により浮上した油脂分のみを 表面に貯める働きをします。

1 2