1. まとめトップ

【話題】サトシがリーグ戦初優勝!彼の実績をまとめてみた【アニメ / ポケモン】

先日、サトシがアニポケ史上初めてのリーグ初優勝を飾り、話題となっています。今回は「リーグ戦」について、まとめていきます。

更新日: 2019年09月15日

1 お気に入り 1673 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

AnyPOCOさん

誰もが知る人気アニメ「ポケットモンスター」で、主人公である「サトシ」が
先日、リーグ戦初優勝を果たので、過去のリーグ実績についてまとめていきます。

そもそもポケモンにおける「リーグ戦」とは?

※ここでの「リーグ戦」は、アニメにおけるものです。ゲーム版の「リーグ戦」とは異なります。

アニメ版「リーグ戦」とは、地方ごとに定期的に開催される勝ち抜けの大会のことです。
各地方においていくつかの「ジム」がありますが、そこでジムリーダーを倒すことによって獲得できるジムバッジをコンプリートすることが、主なリーグ出場条件です。

リーグ戦では各自手持ちの数匹のポケモンを相手と戦わせて、予選を経て決勝トーナメントへ進み、みごと優勝を果たしたものには「リーグチャンピオン」の称号が与えられます。

サトシたちはこのリーグ戦に以前から挑み続けているのです。

(リーグ優勝が、彼の最終目標ではありません。「ポケモンマスター」なる過程での糧なるものでしょう。)

「主人公のサトシが初優勝!?今更で意外!」
「以前にもなんかの大会で優勝した光景みたことあるぞ」
なんて方もいらっしゃると思いますので、さらっとご説明。
簡潔に言えば、サトシはジム戦やそこらで開かれている大会などでは数多くの勝利(優勝)を掴みとています。
リーグ戦はそれらよりも規模が大きく、相手も手強いため(またはハプニングに見まわれて)
なかなかトップには食い込めていなかった...というわけです。

それでは、彼のリーグ戦実績をまとめていきます。

ポケモンリーグ・セキエイ大会

カントー地方。サトシにとっては初のリーグ戦。
参加条件は地方のジムバッジ8つの獲得。
256人ものトレーナーが参加しており、アニメ版ポケモン史上では最も規模が大きいとのこと。

5回戦までは順調に勝ち進むが、出場をロケット団に妨害されて手持ちポケモンが弱り、リザードンも言うことを聞かなかったためヒロシに敗退し、ベスト16となる。

ジョウトリーグ・シロガネ大会

ジョウト地方。
リーグ予選は3人1組で行い、最も好成績だったものが決勝進出を果たす。

道中初期からの戦友であるリザードン、ゼニガメ、フシギダネが手持ちから離脱するも、そこで8つのジムバッジを獲得しジョウトリーグ・シロガネ大会に出場。出場選考会や予選を勝ち抜き、決勝トーナメント1回戦のシゲルとのバトルに勝利。これにより、1話でマサラタウンを旅立ったトレーナーの中で結果的にサトシが「1番」となるしかし、2回戦のハヅキとのバトルには敗れ、ベスト8となる。

ホウエンリーグ・サイユウ大会

ホウエン地方
本戦はフルバトル(手持ち6vs6)

今回はあえて手持ちの6体(ピカチュウ以外はホウエンでゲットした5体)のみで出場すると決め、大会を勝ち進み、決勝トーナメント2回戦でマサムネに勝利するが、テツヤとのバトルに敗北しベスト8となる。

ポケモン アドバンスジェネレーション

シンオウリーグ・スズラン大会

シンオウ地方
出場選手は64人

1回戦でナオシを、3回戦でコウヘイを倒し、準々決勝にてついにシンジとの対決を迎え、とうとうシンジとの正式なバトルの上で勝利する。準決勝ではタクトとのバトルでダークライをスズラン大会でただ1人倒すも、続いて登場したラティオスとのバトルで相打ちになり、ベスト4となる。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール

イッシュリーグ・ヒガキ大会

イッシュ地方(イーストイッシュ)
出場選手は128人

大会では予備選でシューティーを初めて破り、3回戦でケニヤンにも勝利するが、4回戦でコテツに敗北しベスト8となる。

ポケットモンスター ベストウィッシュ

カロスリーグ・ミアレ大会

カロス地方
出場選手は16人。
準決勝からフルバトル、そして手持ちのポケモンが3体倒されたらフィールドが交換される。
メガシンカのポケモンが主流になってきたのもこのあたりから。
メガシンカについては↓より

準決勝でショータを破り、
決勝でアランと戦うも敗れて準優勝に終わる。

ポケットモンスター XY(&Z)

アローラリーグ・マナーロ大会

アローラ地方
開元されたばかりのリーグでありルールなどはややルーズのよう。
参加人数は151人。
予選はバトルロイヤル方式(3人以上のトレーナーが同時に戦う)で行い、
16名が残った時点で決勝進出。
1、2回戦は1VS1。準決勝は2VS2、決勝戦は3VS3。

1 2