1. まとめトップ

ダメンズの見分け方!

大好きな彼とようやく付き合えたと思ったら、彼はダメ男だった…。こんな悲しい展開は、誰もが避けたいはず。ヒモ男や浮気する男など、世の中にはダメ男が溢れています。そういう人に割く時間はもったいないですから、サクサク見極めていきましょう。

更新日: 2019年09月16日

2 お気に入り 2387 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

NG 1:嘘を付く

ダメ男は、「俺、月収50万円だから」「今週末アメリカで遊んでくる」「俺のこと養ってくれそうな女10人はいるから」など、絶妙な嘘をついてきます。

抵抗なく嘘をつき、「それって嘘だよね?」など指摘をすると逆ギレしたり、矛盾したことを答えてきたりするという特徴があります。

愛する人に対して、誠実でいられないダメ男がいます。その時点で、彼女を大切にしようという気がないのです。

ひとつ嘘をついては、その嘘を隠すために更に嘘をつく。そんなことを繰り返しているダメ男に、彼女を愛しているという資格はあるでしょうか。

NG2.暴力を振るう

世の中には、女性に暴力を振るうダメ男がいます。

筆者もDV男と交際した経験がありますが、冷静に考えてください。愛する人に暴力を振るうことが、愛といえるでしょうか?

人として本当に強い男性は、力では勝てないと分かっている女性をわざわざ殴ったりしません。自らの弱さを隠し上に立ちたいからこそ、暴力という逆らえないもので言うことを聞かせようとしているのです。

どんなに優しいシーンがあったとしても、暴力を振るう男性はダメ男です。

NG3.仕事をしない

怪我や病気で働けないのは別で、あれこれと言い訳をして働かないダメ男がいます。

お金を無心してきたり家に転がり込んできたりと、多くの場合、交際相手の生活を狂わせます。それらの行動は、愛や思いやりがあるとは言えません。自分が楽をしたいだけの、相手の負担を考えられない人間です。

NG4.自分の話が多い

「モテない男」の上位にもいる「自分の話ばかり」のダメ男。

このタイプは、まず「自尊心が高い」ことと、「自己評価が過大」という共通点があります。

まあ空気が読めない(というか自分の話を差し込む隙ばかりを狙っているので、右から左に話が抜けています)ので、周りからも厄介者扱いされやすいタイプです。

ダメ男の特徴の典型とも言えるでしょう。

NG5.すぐ意固地になるorいじける

Kさんは、当初いじられキャラではありましたが、それが少し激しさを増すとすぐにいじけて「いいよ俺なんてどうせさ」と言い出すので、結局いまは誰一人いじることはなくなってしまいました。

しかも、彼は始末の悪いことに、すぐに意固地になるタイプだったので、気の強い女の子とかを近くにおいておくことができませんでした。

飲み会のノリで、「前の飲み会でやってたあれやってよ」と言われても、断固拒否します。

男性だけの飲み会ではやっていたというモノマネを、女性がいる場でやるのは嫌だったのでしょう。

最初は嫌がっていたのに、みんなから「やってよ~」と言われると、「はいはい、やればいいんだろやれば!」と言って意固地になってしまいます。

これも非常に面倒で場が白けてしまうので、みんな極力彼に話題をふるのを避けていました。

自分のプライドを必死に守ろうとするあまり、周りが見えていないのですね。

NG6:酒癖が悪い

飲み会は本来楽しいものであり、迷惑をかけたり嫌な思いをする時間ではありません。お酒の飲み方をある程度覚えるようになると、自分の限界や体質、酒癖も分かるようになるもの。

ですが、中にはそれが分かっていないダメ男がいます。彼らは人に迷惑がかかることをお酒のせいにしていますが、自ら進んで飲んでいる以上、悪いのはお酒ではなく本人です。

まとめ

世の中にはたくさんのダメ男がいて、その分、ダメ男に引っかかってしまう女性も多いのです。

だらしがないだけなダメ男ならまだしも、あなたを悲しませるようなことをするダメ男にだけは引っかかってはいけませんよ。

わりとどこにでもダメ男はいます。
基本的には、周りのことが見えていない、自分中心であったり、価値観がどこかおかしいということが共通した特徴としてあげられました。

関わって後悔する相手に割く時間は無駄ですから、できるかぎり気づかれないように近くを離れていくのが正解のようです。

1