1. まとめトップ

【ネタバレ注意】ゾロが手に入れる最後の刀は、〇〇だった!【ワンピース伏線考察】

ゾロはワノ国で閻魔をGETした。閻魔は、霜月コウ三郎【コウシロウの父親】の傑作で、最高の斬れ味を誇る。この記事ではゾロが最後に手に入れる刀をまとめています。良かったら、ご覧ください。

更新日: 2019年09月16日

1 お気に入り 34233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

ゾロが手に入れる最後の刀は

五老星が持ってる刀は、初代鬼徹。800年前の刀で、最高の斬れ味を誇る。

しかもまだ黒刀になっていない。

800年以上前に、飛徹の先祖「〇徹」が初代鬼徹を作ったってとこかな。

出典ヤマカム

二代、三代と比べると

彼が常に手放さないその刀…

三代・二代と比べてみると、柄の作りと鍔の形が酷似している。

もしこの五老星の一人が初代鬼徹を持っているのなら、いっぽんマツのあのセリフはどういう事だろう?

いっぽんマツは、「使った奴はこの世からいなくなる」という意味で「“この世”に鬼徹を使ってる剣士は一人もいねェ」と言ったと思われる。

しかし、メタ的に見るとこうも考えられるんじゃないだろうか。

五老星は、天竜人の最高位。

「神」である天竜人が住む地は「聖地マリージョア」。

神々の住む土地は、一般的な下々民が住む「この世」とは別、という考え方ができる。

つまり鬼徹を持つ者は、「この世」にはいないが「神々の住む世界」にはいた、と。

そう考えると、いっぽんマツの発言もメタ的に伏線の様に効いてきて、五老星の1人が持つ刀が「初代鬼徹」である可能性が高まる気がする。

出典https://onepiece-log.com/blog-entry-1033.html

初代鬼徹は

最上大業物12工
世界で12本しかない最上大業物。作中では3本が登場しています。

①最上大業物『夜』
王下七武海で世界一の剣豪"鷹の目"のミホークが持っている黒刀『夜』

※ONE PIECE YELLOWで最上大業物であることが判明しています。

②最上大業物『初代鬼徹』
ローグタウンの武器屋で海軍の「たしぎ」が三代鬼徹の説明をしている時に出てきた初代鬼徹。

まだ作中には登場していません。

③最上大業物『むら雲切』
ワンピース93巻のSBSで白ひげの薙刀が最上大業物であることが判明しています。

出典ワンピース考察/伏線/ネタバレ

五老星はどうやって刀を手に入れたのか?

光月家はポーネグリフを作り、巨大王国のメッセージを残した。

光月家は巨大王国の味方なので、連合軍と敵対していた。

もしも五老星が、不老手術を受けた場合、光月家とも戦ったと思われる。

流れをまとめると…
・ガンジーは光月家の誰かを倒す

・初代鬼徹を手に入れる【戦利品】

・そして巨大王国を倒す【戦利品として麦わら帽子を手に入れる】

・イムと五老星は不老手術を受ける【もしくはコールドスリープ。マリージョアの地下は冷えている】

出典ワンピース掲示板

五老星は、天竜人の最高位で、ワノ国の将軍ではない

ゾロが初代鬼徹を手に入れる流れ

ゾロはもうじき

カイドウとの戦いでは、閻魔と和道一文字を使う。私の予想だが、閻魔と和道一文字が共鳴して、黒刀になると思われる。

そしてカイドウの皮膚を切断できる。しかし三代鬼徹は、カイドウを切断できない。

むしろカイドウの強度に負けて折れてしまう。

三代鬼徹と別れる展開

①天狗山飛徹に返還する【元々は飛徹の刀】

②カイドウとの戦いで折れる

カイドウを倒した後

ルフィとゾロがカイドウを倒した後、天狗から初代鬼徹の話を聞かされる。

ゾロはその刀に興味をもち、手に入れようとする。

初代鬼徹は天狗の先祖が打ったもの。なので飛徹も初代鬼徹を知っている。

麦わら一味と世界政府が激突する

おでん様は、ロジャーと共にラフテルに行った。そこで世界の秘密【空白の100年】を知ってしまう。

その後、ワノ国に戻り、オロチによって処刑される。しかし閻魔を残す猶予があったので、空白の100年もどこかに残したと思われる。

残るなら巻物が適任だろう。

ルフィ達が、その巻物を見つけた場合、空白の100年が分かってしまう。そして真実を知った麦わら一味は、世界政府と激突する。

ゾロは五老星と戦う

傷がある五老星は、おそらく戦闘タイプ。特に茶色とガンジーは強そうなので、麦わら一味と戦うと思われる。

ガンジーの場合、ゾロと戦いそうだ。

戦いが終わった後

五老星から

刀をもらう流れ
・麦わら一味と五老星が戦う

・麦わら一味の誰かが、麦わら帽子を手に入れる

・それは巨大王国のシンボルで、自由な思想を示すものだった【権力を否定する】

・それが明るみに出る

・権力が腐り、天竜人の時代が終わる

・麦わら一味は、五老星から黒ひげの討伐を任される

・五老星は、ゾロの初代鬼徹を渡す

・その刀でシリュウと戦う

初代鬼徹を使えば

最強の鬼徹なので、最強の鬼斬りを撃つことができる。しかも閻魔の破壊力が加わるので、威力は絶大。

1 2