1. まとめトップ

笑いにまっすぐなコンビ「ジャルジャル」の真面目なお笑いへの姿勢がすごすぎ

舐めてるように見えるかもしれませんが本当にひたむき。

更新日: 2019年09月16日

1 お気に入り 1900 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ponz0418さん

後藤と福徳からなるお笑いコンビ「ジャルジャル」

ジャルジャル(JARU JARU)は、吉本興業(よしもとクリエイティブ・エージェンシー)東京本社所属のお笑いコンビ。2003年4月結成[注 1]。

後藤 淳平 (ごとう じゅんぺい、1984年3月20日(35歳) - )
ボケ・ツッコミ担当。立ち位置は向かって左。

福徳 秀介(ふくとく しゅうすけ、1983年10月5日(35歳) - )
ボケ・ツッコミ担当。立ち位置は向かって右。

コンビ名の由来は、後藤の家で電気を消して寝転がりながらコンビ名を考えている時に、適当に響き重視な流れで“ジャルジャル”と“ジョロジョロ”が生まれ、最終的に“ジャルジャル”に決定した。略称にJAL(ジャル)を用いている日本航空グループと関係はないが、営業などの掴みとして、適当な作り話に「2人とも親がパイロットやったからですよ〜嘘ですけど」や「蛇口から水が出ていた」などがある[25]。

まっすぐ①結成10周年は1年間金髪ですごす

結成10周年の2012年はマニフェストとして2人揃って金髪で活動した

10年目を迎える2012年の抱負として「金髪で気持ち、見た目を切り替えて、世界を見る。そんないい1年にしたい」(福徳)「金髪でパワーアップや!」(後藤)と意気揚々と語る2人でした。

まっすぐ②ヌード写真集をだしちゃう

2015年11月、レスリー・キー撮影のヌード写真集「SUPER JARU JARU」を発売。同年春に発売予定だったが、福徳の肛門のシワが写っており、印刷し直したため発売が半年後ろ倒しとなった。

元々はイベントのポスター撮りだけだったのが、レスリーに初対面の撮影当日かなり気に入られてしまい、撮られながら「ではちょっと脱いでいきましょうか?」等と誘導されてどんどん脱がされお互いの股間を握り合ったりディープキスをしている写真などを8000枚ぐらい撮られてしまい、レスリーが「これ写真集にしよう!」と言い出したのが発売の経緯である[26]。

まっすぐ③YOUTUBEに動画を8000本あげる計画実行中

毎年開催する単独ライブの東京凱旋公演を記念したWEBプロジェクトJARU JARU TOWERに「ネタ帳に書き留めたネタになる前のアイデア『ネタのタネ』が1階ずつ積み上がっていく世界一高いタワー建設」という設定で新たに撮影した動画を2018年2月15日から毎日1ネタとしてジャルジャル公式YouTube並びにWEBサイトへ投稿中(計8000本を投稿・2039年11月8日にタワーが完成する予定としている)[43]。

twitterでの反応

ジャルジャルの国名のネタ何回か観たけど毎回後藤がツッコミの入る場所が違うくて、まさかお客さんの反応で変えてるのか?いやそんな馬鹿なことは無いだろ…と思ってたけど、実際変えてたとわかって戦慄を受けてる。 マジかよ。頭おかしいんじゃねえのか…

ジャルジャルは「(ネタ作りは)子作りと同じです。2人で作っていくから本当子作りみたいなもんです」と真顔で言い切る頭おかしいコンビです(褒めてます) pic.twitter.com/uWOwczrghq

剛:ジャルジャルは面白いなって見てます。あぁ獲られへんかったかぁって。もちろんとろサーモンも面白かったですけど。ジャルジャルとカマイタチの良い意味で頭おかしい感じが好きなんでしょうね。あの頭のおかしい感じが。おもろいねんけどなぁ。西の人は結構同じ意見な気するけどな #doya #reco1134

ラーメンズとジャルジャル

世が世ならラーメンズと並び評されてたコンビだと見てる
逆にいえば小林賢太郎がバラエティタレントだったらめっちゃ嫌われてたと思う
それはもうキンコン西野の比じゃないくらいに

作品は繰り返しのネタが多く、冗長気味になるが総じてレベルは高い。客席は常連ファンが笑い過ぎるきらいがあるが、一見さんも楽しませる実力は十分に備わっている。ほかのお笑いコンビと一線を画す雰囲気はブレイク前のラーメンズを思わせる。しかし、ラーメンズほどに洗練はされておらず、ジャルジャルがラーメンズになることはまずありえないが、あの洗練のされなさに彼らなりの美学を感じるので、初志貫徹で突き進んでほしい。

1 2