1. まとめトップ
  2. ガールズ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●デートなどで、度々議論となる「割り勘問題」

学生の頃なら「お互いにお金がないもんね」で済ませられていたカップルの会計問題。

アラサー世代のカップルで男性が一度も奢ってくれないとか、割り勘ばかりというのはちょっと問題アリかも。

男性がデート代を出して当たり前だったという時代もありましたが、今のご時世、割り勘をしているというカップルも少なくありません。

●ある掲示板では「割り勘だと正直冷める人」というトピックが立った

幾度となく議論になってきたテーマだが、ガールズちゃんねるに9月6日、「割り勘だと正直冷める人」というトピックが立った。

20代のトピ主は「割り勘された=女性として見られていない」という認識があるようで、「恋愛感情からただの友達かそれ以下にしか見れなくなってしまいます 」と、割り勘にされた瞬間一気に冷めてしまうという。

●あるアンケートでは、76%の男性が「デートは男性持ちでないと罪意識を感じる」と答えている

ウォール・ストリート・ジャーナルは、1万7000人の未婚の男女を対象とした調査結果を報じながら、実に複雑で矛盾した男女の「デートごころ」を報じている。

アンケートでは、76%の男性は「デートは男性持ちでないと罪意識を感じる」と答えている。その一方で、64%は「女性もいくばくかの支払いをすべきだ」とも答えている。

●別のアラサーに関するアンケートでは、全て割り勘が約3割

アラサーで彼氏がいる女性にアンケート調査を行った結果、全て割り勘というカップルは3割程度だったそう

割り勘をしているカップルに話を聞くと「彼が転職中でお金がないから」「私のほうが収入が良いから」などの理由がある人もいる反面、「付き合った当初から割り勘だった」「なんとなく」という理由が曖昧な人も。

●割り勘による女性の不満事例

「焼き肉ですね。彼が好きなので、よく焼き肉に行くんですが、明らかに彼の方が沢山食べるんですよ。私の2倍は食べてる。

それに私はあんまりお酒が飲めないんですが、彼は大酒飲み。大して食べてないし、飲んでないのにキッチリ割り勘っておかしくないですか? 若干というより、結構、私が損してる気がするんです」

●ネットでは、この問題に様々な声が上がっている

彼氏とデートする時、割り勘したり、奢って貰ったり、奢ったり、それぞれだと思うけど、会う度にお金の話や数円単位まで細かい割り勘だと間違ってはいないけど引いてしまうね。ちなみに私が21歳頃に付き合った彼氏がそんな彼氏だったけどね(笑)

これがマジで共感されるなら女性の管理職増やす必要性なくなるね 「デートで割り勘にされると一気に冷める」という意見に共感の声「美容にお金を使ってるんだから当然」 - Yahoo! JAPAN article.yahoo.co.jp/detail/f085f82…

デートで割り勘されると冷める~っていう記事をみてたんだけど…美容にお金かかってるんだからご馳走してもらって当然みたいな女性とは…わたし自身が男だとしても付き合いたくないよ…

でも「男女は平等!」って言うんですよね、分かりま………せん! 「デートで割り勘にされると一気に冷める」という意見に共感の声「美容にお金を使ってるんだから当然」(キャリコネニュース) article.yahoo.co.jp/detail/f085f82…

好意があれば出す。 そうでなければ出さず。 なんだろ 「デートで割り勘にされると一気に冷める」という意見に共感の声「美容にお金を使ってるんだから当然」(キャリコネニュース) article.yahoo.co.jp/detail/f085f82…

・一方でこんな声も‥

割り勘じゃなくていいと思う。 ただ、この意見には反吐が出る! 男も色々と金を使ってるんだよ。こういう意見をする人間は男に捨てられて終わり #デート #割り勘 「デートで割り勘にされると一気に冷める」という意見に共感の声「美容にお金を使ってるんだから当然」 article.yahoo.co.jp/detail/f085f82…

1 2