1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●8日夜から9日朝にかけ首都圏を直撃した「台風15号」

【警戒】台風15号、記録的な暴風のおそれ news.livedoor.com/article/detail… 9日朝にかけて、関東や東海地方で最大風速40mの風が吹くおそれがあります。不急不要な外出は控え、暴風や停電への備えを確認してください。 pic.twitter.com/QNTVrQGsDv

台風15号は、8日11時時点で八丈島(東京都)の南南西約140キロメートルに位置し、中心気圧は960hPa(ヘクトパスカル)。

東京電力によると、営業圏内で千葉、神奈川両県を中心に一時、計約92万軒が停電

●千葉県内では、ゴルフ練習場のネットが民家の上に倒れる被害に

【台風15号】ゴルフ練習場の柱、民家約10棟の上に倒れる 千葉・市原市 news.livedoor.com/article/detail… 長さ約140メートルにわたってネットが支柱とともに倒れた。下敷きになった20代女性が重傷を負ったという。 pic.twitter.com/UKnW1F2Mng

強風をともなった台風15号が9日未明に上陸した千葉県内では、市原市のゴルフ練習場のネットが、

支柱とともに長さ約140メートルにわたって隣接する民家約10棟の上に倒れ、下敷きになった20代女性が重傷を負った。

・さらに、熱中症とみられる症状で死亡する事案も‥

県によると、停電している南房総市と市原市で、熱中症とみられる症状で高齢者2人が死亡した。

10日夕方、台風の影響で停電していた千葉県市原市の住宅で65歳の男性が意識不明の状態で、倒れているのが見つかり、熱中症の疑いで病院に搬送されましたが、その後、死亡しました。

千葉県では、十日に続き県内全域で気温が三〇度を超え、十一日は熱中症とみられる症状で午後四時までに四十八人が搬送された。

●千葉の台風被害に便乗する修繕会社に注意喚起

【昨日の人気記事】千葉の台風被害に便乗する修繕会社に注意 袖ケ浦市「市が個人宅の修理を特定の事業者に依頼・要請することはない」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/19… pic.twitter.com/rCqLQAj8q4

台風15号で被害を受けた千葉県袖ケ浦市が、「市からの要請で屋根の修理を無料で行っている」と訪問してくる事業者について、注意を呼びかけています。

「市が特定の事業者に個人宅の屋根の修理を依頼・要請することはない」とのことで、当該業者の手口こそ明かされていないものの、説明に虚偽があるのは明白。

ネットでは、災害に便乗する者に憤る声が多数。その一方で、ネットが使えない地域やお年寄りに配慮して、防災無線や巡回車など幅広い手段で発信してほしいとの要望も上がっています。

台風被害に便乗して悪徳な修繕業者が出没してるとか。 業者もいっぱいいっぱいだから修理が半年待ちとかになってるとこもあるみたいだし、危険だよなぁ…

騙されたフリして録音して踏み倒すのでは?自業自得で一杯悪徳業者潰せる、 --- 千葉の台風被害に便乗する修繕会社に注意 袖ケ浦市「市が個人宅の修理を特定の事業者に依頼・要請することはない」 mixi.at/aeJnC6n

会社の実名を晒すべき。弱みに付け込む会社には社会的制裁を > 千葉の台風被害に便乗する修繕会社に注意 袖ケ浦市「市が個人宅の修理を特定の事業者に依頼・要請することはない」 web.smartnews.com/articles/g4NaT…

Facebookからの情報 大阪からの詐欺グループ 屋根瓦が破損している家を見つけてはブルーシートを貼っただけで 18万も払わせる…! 和泉ナンバーの軽トラか 作業車だそうです。 台風被害便乗詐欺です。 皆さん充分気をつけて!

台風などの災害で被災した最中に便乗して悪徳な修繕工事をする業者って悪どい詐欺と一緒だと思うが。もう被害を受けてる悲惨な被災者もいるかもしれない。暴利な高額請求は却下できるよう自治体や国などそれに付随する機関がちゃんと規制をしいて欲しい。人としてやってはいけない部類の犯罪に近い。

【詐欺か】千葉県内、台風15号便乗の不審電話相次ぐ news.livedoor.com/article/detail… 自治体の職員をかたった「義援金を取りに行く」「屋根の点検をする」などという電話が相次いでおり、各自治体が注意を呼びかけている。 pic.twitter.com/NrQj59hWCX

台風15号の影響で甚大な被害を受けた千葉県内で、自治体の職員をかたった不審電話や、屋根を無料で修理するなどと説明する事業者の事例が相次いでいる。

不審電話や訪問、勧誘で困った際は、近くの消費者生活相談窓口(局番なし「188」(消費者ホットライン、10時から16時)、もしくは、千葉県消費者センターの相談専用電話047-434-0999(日祝休と年末年始を除き、月曜から金曜の9時から16時30分、土曜日は9時から16時まで)。

●佐倉市防災情報からは、詐欺と思われる予兆電話に注意喚起

1 2