1. まとめトップ

一体なぜ!香川県民が丸亀製麺を嫌っている理由に驚き

多くの香川県民が丸亀製麺を嫌いだと話題になっている。丸亀製麺は株式会社トリドールが運営する「讃岐うどん」専門の飲食店である。

更新日: 2019年09月16日

2 お気に入り 13393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

多くの香川県民が丸亀製麺を嫌いな理由とは?

丸亀製麺は香川県の会社ではなく、香川県での実績もないのに「讃岐うどん」を名乗っていると話題になっている。
麺通団の団長の日記(2019年9月14日)でも丸亀製麺について触れている。

讃岐うどん風のイメージを演出してるが、香川県や丸亀市とは直接関係はない。

丸亀製麺は株式会社トリドールが運営するうどん専門の飲食店である。兵庫県が発祥である。

麺通団の団長始め、多くの香川県民が丸亀製麺にネガティブな印象を持っている理由。 pic.twitter.com/7sBkURDw0v

(1)の補足。 改変前のwiki。丸亀市と丸亀製麺が無関係であることがハッキリ記載されている。 pic.twitter.com/UruaFsCQqH

丸亀市と無関係なのに丸亀市の公用車に「丸亀製麺」の広告

丸亀市役所総務部の公共施設管理課の担当者が、公用車の車両広告について答えている。

「公用車の車両広告の募集を始めたのは2012年ですから、今から5年前です。その時は8台が丸亀製麺でした」と担当者。

『丸亀製麺』が他店に「丸亀という名称を使うな」とクレーム

『丸亀もんぞう』は丸亀市で修業した職人の店。ロサンゼルスの『丸亀もんぞう』は、丸亀市の人気うどん店『夢う』で修業した職人たちが働いている、まさに「讃岐丸亀の味」を堪能できるうどん店。

トリドールの広報担当者は、取材に対し、ロスの「丸亀もんぞうMONZO」にクレームを入れたことは認めた。

「今回の件では、こちらに『アメリカ本土の1号店ですか?』といった問い合わせが複数あり、お客さまが誤認しており混乱を招くと考えました。

「もともと古くから使われている地名でもありますので、お店の名前でよく使われており、特に制約はないです。丸亀の名称を使っても、特段の問題はありません」

丸亀製麺が学研から『讃岐うどんのひみつ』を出版している

(3)の補足。 丸亀製麺が学研から『讃岐うどんのひみつ』という本を出版した件。 twitter.com/nanayoh/status… 丸亀製麺中心の内容な上、間違った知識まで記載されているためこれには麺通団の団長も激おこ。 mentsu-dan.com/diary/bn2016_1… pic.twitter.com/EHWeWAj1TU

ネットで香川県と丸亀製麺が話題に

丸亀製麺が香川発祥じゃないのに讃岐うどんの代表ヅラ云々、10年以上前から聞いてたやつ。ついに爆発炎上したのか。 とはいえ業績にはほとんど影響なさそう。

この話何回したか分からんけど、丸亀製麺が香川県民からのドス黒い感情をなくす方法なんてとても簡単なんですよ 「讃岐」の冠と「丸亀」の屋号外して、讃岐うどんの代表ヅラしない事 これだけで自分含む大多数の香川県民の溜飲は下げられる

悪い言い方になるのだけれど、丸亀製麺のトリドールは地方食文化の盗用をしてのし上がっている会社。というイメージが強い。 いち早く商売に取り入れるがそれを尊重する姿勢が感じられない。 うどん文化、天ぷら文化、あなたの街の食文化もいつのまにかチェーン展開されていますよ。

讃岐うどんをリスペクトしつつ美味しいうどんを提供し、それが本場への興味を促すことはよい事だ。しかしながら丸亀製麺は本場が培ってきたストーリーや背景すらも奪い取ろうとする。もはや宗教戦争、十字軍まったなし。だが宗教ではなくただの県民の物語や原体験の話だ。ソウルフードの話だ。

丸亀製麺がダメなのは、自らが讃岐発祥でないことに引け目があるのか、すぐに讃岐で見た元風景だのなんだのと、実際にはそうではないことを、さも大事そうに語るところ。発祥でなくても良い、元風景を再現しなくても良いから、嘘だけはつくな、ということ。

丸亀製麺と香川県民の戦い、概ね文化盗用で説明できる気がしてきた

香川県民がトレンド入りしてますね なにかと思えば丸亀製麺 だって丸亀製麺全体的に値段高いし そりゃ売れないわけだわ 香川行ったら100円くらいで普通にうどん食べられるからね。 丸亀市に丸亀製麺がないのも事実 (ただしはなまるうどんは実在する) 確か香川県に丸亀製麺って一店舗しかないんだっけ。

1 2