1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

これ知っておくと捗るわw Twitter発・転職民のつぶやきがやりおる・・・!

転職考えてる人は読んでおこう。Twitter発・転職民のつぶやきがガチで参考になる!

更新日: 2019年09月16日

110 お気に入り 51870 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

5回の転職経験でわかったこと

<5回の転職経験でわかったこと> ・上司の質=会社の質 ・家族経営の中小は闇が深い ・家族と雇用社員の境遇に圧倒的な差 ・合わない会社にいる時間は人生のムダ ・「俺は昔〜だった」という上司ほど現在進行形の栄光がない ・転職で評価が180度変わる場合あり ・「辞める辞める詐欺」の人基本辞めない

<転職するまでわからなかったこと> ・ヤバイ上司の遭遇率は異常 ・ホワイトに見えるブラック企業が大半 ・会社によって評価基準はまるで別物 ・つまり合わない会社で粘る意味はない ・同じ仕事なのに給料10万増えることも ・「辞める辞める詐欺」の人が大体いる ・上司に改善を期待するのは人生の無駄

転職して良かったこと

銀行員からwebマーケ会社に転職してよかったこと10個 ✅給料22万37万 ✅ボーナス2倍 ✅残業月60時間8時間 ✅スーツ私服 ✅満員電車回避 ✅有給10日15日間 ✅会社出勤リモートOK ✅副業禁止OK ✅飲み会強制自由参加 会社選び1つで人生変わるから、辛いなら転職すればいいと思う

転職時に見るべきこと

これから転職考える良い子のみんなのために私が個人的に面接時にわかる辞退すべき会社 ・総務部と人事部がいっしょになってる (大体経理の仕事もやらされてる) ・本社なのに地下にある ・換気が悪い ・社内見させてもらえるならだけど、紙の資料が大量に重なってる(整理できてない)

素敵会社

ヤフーは転職する時に前職の給与明細を求めてくる素晴らしい会社だった

これできたらまじで高待遇

ワイのTLは9割方ソフトウェア技術者なので、みんな気軽に育休をとり、転職し、海外移住し、リモートワークし、キャリアアップし、大学院に入り、起業している。実家に帰って時が止まったような価値観に触れるまで忘れていた。10年前この道を選んで本当に良かった。次の10年も良くなりますように。

よく覚えとけ!

やはりSUITS最高では。 これぞ、働き方の教科書。 リモートワーカー、新入社員、転職する人、全部に響く言葉をどうぞ。 pic.twitter.com/RN0kRTAQpc

精神科の先生情報

精神科の先生から、ソニー系列のITベンチャーは放任主義で自由だけどサポートがないので発達障害者は病みやすく、松下系列のITベンチャーはメンター制度がしっかりしているので、発達障害でもカミングアウトせずに安心して働ける傾向がある、という転職エージェントより1000兆倍有益な情報を得た。

性別を変えたら

今回転職時は、子供はおろか親の状況確認すらなかった。 これが男性で働くということなのだな。

女性での転職時は、必ず子供の有無と年齢を聞かれてきた。もう子供が独立してるというと次は親の介護話になる。 今回男性で入職して、女と何かを世話することはワンセットになっているのだと身をもって知った。 本当に職歴とか業務経験しか聞かれないのよ…

女性の転職あるある

女性転職あるある 23〜26歳 経験が足りない。 27〜30歳 結婚してるのか、すぐ産休かねぇ… 31〜35歳 あー、お子さん小さいんですかぁ… 36歳以上 この年齢で未経験はちょっと… いつだったらいいんだよ。 視野狭すぎやしないか。

日本にもあんねん

1 2