1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mashomaroさん

PROJECT RESISTANCEとは一体?

「バイオハザード」シリーズの世界観を舞台にした、1vs4の非対称オンライン対戦サバイバルホラーである。

プレイヤーは策略を巡らせて状況を操る「マスターマインド」
4人で協力し脱出を図る「サバイバー」

に分かれ,駆け引きを繰り広げることとなる。

なお,本作は“ワーキングタイトル”の位置づけとされており、今後もタイトルは変更される可能性が高い。発売はまだ未定のようだ。

あらすじとして

本作の舞台となるのは、バイオシリーズではおなじみのラクーンシティ。
この街の中心的な存在であり、国際的な製薬企業・アンブレラ社は、公共の医療と福祉への貢献を標榜する一方で,生体兵器の開発という裏の顔を持っている。

アンブレラに生体兵器開発の実験体として拉致された4人のサバイバーは、協力して施設からの脱出を試みる。しかし、施設内にはバイオシリーズのクリーチャーがウロウロしているうえにさまざまなトラップが配置されているため、やそう簡単には逃げられない。
そんな中、アンブレラ側の人間であるマスターマインドは、逃げ惑うサバイバーを監視カメラで観察し、彼らの恐怖に対する行動やその対処方法を収集していく。

ゲームルール

本作品は1vs4の非対称対戦ゲームということで、サバイバー側とマスターマインドとで勝利条件が異なり、サバイバー側の勝利条件は制限時間がゼロになる前に3つのエリアを突破し、施設を抜けだすこと。

なお,最終エリアからの脱出は4人全員が揃っていなくても可能で、1~3人だけが脱出してゲームを終えることも可能。

言うまでもないが、誰1人脱出できずにタイムカウントがゼロになれば、マスターマインドの勝利となる。

マスターマインドについて

マスターマインドはエリア内に設置された複数のカメラでサバイバーを監視し,クリーチャーやトラップを配置して脱出を妨害すること。
マスターマインドは、サバイバーの位置やマップに配置されたギミックなど、多くの情報を全体マップで確認できるので、サバイバーの思考、行動を先読みして妨害ができるようになっている。

マスターマインドは、基本的に監視カメラを介してサバイバーの妨害を行うが、指定のクリーチャーに乗り移って直接サバイバーを攻撃することも可能。マスターマインドの乗り移ったクリーチャー(スレイブ化)は目が赤く光るので、サバイバー側からも認識ができるようになっている。

さらに、マスターマインドはお馴染みのタイラントをスキルで呼び出せる。
タイラントはスレイブ化したクリーチャーと同じく、プレイヤー自身で操作することになるが、極めて高い攻撃力と耐久力を有するため、サバイバーが強力な武器を持たない限りは好き放題に暴れられる。
しかし、タイラントは1分経過すると自動で消滅するう、クールタイムが長く、何度も使用できない。切り札として使っていきたい。

サバイバーについて

4人チームで行動するサバイバーは、それぞれの役割がある。

連携・協力してクリーチャーやトラップを排除し、各エリアからの脱出を図ることになる。
役割は、「アタッカー」「タンク」「ハッカー」「サポート」の4種類でアタッカーとタンクが前線で戦い、ハッカーとサポートは後方で支援、妨害を仕掛けていくことがチームの動き方となる。

また,今回のハンズオンでは4つの役割が定められた4キャラが使用できるがキャラ被りは不可能である。

サバイバー4人のスキル紹介

ロール:アタッカー

・パーソナルスキル「ダッシュパンチ」
 付近にいる敵にダッシュしてパンチを繰り出す

・フィーバースキル「鋼の拳」
 敵にボクシング仕込みのワンツー攻撃を繰り出せる。ただし,このスキルが発動中は素手による攻撃しかできない

ロール:ハッカー

・パーソナルスキル「オーバーロード」
 干渉装置を使って監視カメラを無効化し,マスターマインドの行動を妨害できる

フィーバースキル「EMP」
 EMPで監視カメラの機能を弱め,マスターマインドの行動を妨害できる

ロール:サポート

・パーソナルスキル「生存本能」
 仲間が見つけやすいよう,付近のアイテムや脅威を強調表示て?きる

・フィーバースキル「スプレーヒーリング」
 効果時間限定の救急スプレーを使い,付近の仲間を治療したり強化を与えたりできる

ロール:タンク

・パーソナルスキル「突き蹴り」
 強力なキックで目の前の敵を攻撃できる

・フィーバースキル「サバイバル・エール」
 仲間の士気を上げ,一定時間の間受けるダメージを軽減する

βテストに応募しよう!

応募サイトURL https://www.project-resistance.com/ja/news/cbt.html

応募受付期間
2019年9月12日(木)10:00 ~ 9月19日(木)00:00まで

応募条件
・「バイオハザードアンバサダー」会員の方(数分で登録可能)
・PlayStation®4もしくはPlayStation®4 Proは所有の方
・クローズドベータテスト実施期間に参加可能な方
・「バイオハザードアンバサダー」からのメールマガジンが受信可能な方
(ダウンロードコード配布のために使用します)
応募方法
「バイオハザードアンバサダー」に登録後、クローズドベータテスト応募フォームに必要事項をご入力の上、ご応募ください。

ご応募多数の場合は、抽選となります。

当選発表
2019年9月30日(月)16:00予定

1