1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

一度退職した出戻り社員

一度退職した人材を再び雇用する“出戻り採用”を積極的に行う企業が増えている。

ひと昔前では「一度いた会社に戻るなどけしからん」とタブー視されることもあったが、今は少し違うようだ。

アンケート調査でも・・・

機会があれば復帰したいと考える人の比率が半数を超える結果が出たのは注目に値するだろう。

「自分が復帰する立場でも、復帰を受け入れる立場でも賛成」と答えた人が85.6%と、大多数を占める。

最大のメリットは・・・

ほかの職場などでの経験を生かすことで、企業としての多様性や柔軟性につなげる狙いもある。

以前ともに働いていた仲間がいたり、社内慣習を理解していたりするので、初めて転職する企業と比べて働きやすい環境である

大手も動き出していて・・・

一度は退職した人を「出戻りキャリア」として積極的に採用する方針を決めたパナソニック。

退職時に連絡先を聞き、ダイレクトメールを送るなどして社の情報を発信し続ける仕組みを構築する。

無印良品を運営する良品計画は、16年3月からカムバック採用を導入した。店舗から「『もう一度働きたい』と言っている人がいる」という声が多く広がり、導入を決めた。

特に変化が激しい業界では・・・

他社で一定期間働くことができる社外留学制度を導入するなど、自社に所属しつつ他の企業で働いてもらうような事例が増えています。

一方で・・・

1 2