1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼CMでもお馴染み

よりたくさんの人たちに「知っていただきたい」「また皆様のアイデアを形にしていきたい」という思いから『逃走中』や『ヌメロン』など、数々の人気番組を手掛けた高瀬敦也氏の提案で、企画が実施。

応募は、伯方の塩のツイッターアカウント(@hakataengyo)をフォローし、フレーズを録音、「#はかたのしおオーディション」を付けてツイッターに投稿する。

▼何と驚きの応募数だった

認知度の高さに加え、SNSを通じて募集するという方法が一気に話題となり、2639件と応募が殺到した。

かつてテレビのネタ番組で伯方の塩ネタを披露していたお笑い芸人なだぎ武も本気で参戦するなど、SNSの枠を飛び越えて大きな反響を巻き起こしたのだった。

これほどの反響に・・・

想像の10倍以上の応募と、高いクオリティの動画ばかりで会社側は選定に大いに苦労したという。

選考期間を当初の7月末から1カ月延長して8月末に仕切り直し、本日9月17日、ようやく発表の日を迎えたというわけだ。

▼そしてグランプリに輝いたのは・・・

重大発表ーーーー!!! この度、Novembreは、、、 伯方の塩二代目声優オーディションで グランプリ獲得しましたぁ!! 皆様の応援のおかげでございます! ありがとうございます!! #はかたのしおオーディション #伯方の塩オーディション audition.hakatanoshio.co.jp pic.twitter.com/YFkPOQjL0g

福岡を中心に活動している、南詩乃(Vo)と梅田晋之介(G, Cho)の男女2人からなるアコースティックユニット。

友達の息子のユニットが伯方の塩の2代目声優に選ばれました! 明日のめざましテレビに動画が流れるみたいです! みんな要チェックやで! #伯方の塩#Novembre#ノバンブル pic.twitter.com/qbQ50ZdZup

伯方の塩2代目オーディションぜんぜん興味なかったけど、グランプリNovembreで笑った。おめでとうございます。

以前一緒にバドミントンしてた方が選ばれとる!!! なんかすごい嬉しい!! ってかすごい!!! “伯方の塩”二代目声優が決定 グランプリは福岡を中心に活動するユニット・Novembreさん | ORICON NEWS oricon.co.jp/news/2144575/f…

一体どんな「は・か・た・の・しお♪」を披露したの?

みんな大好き!伯方の塩の 2代目声優オーディションに エントリーします! あいうえお作文風にしてみました!笑 ぜひ拡散してくださーい は たらく か ていの た のもしい味方 の ぞいたキッチン し あわせの音色 お いしいご飯の決め手 は ・か・た・の・しお♪ #はかたのしおオーディション pic.twitter.com/TryAaciEyV

「はかたのしお」の6文字をあいうえお作文にするなど、家庭で親しまれている調味料であることをほっこり優しいテイストで表現しています。

は たらく
か ていの
た のもしい味方
の ぞいたキッチン
し あわせの音色
お いしいご飯の決め手
は ・か・た・の・しお♪

伯方の塩は2人を選んだ理由として「フレーズの柔らかい歌い方が印象的でした。6文字のフレーズ・同じ曲調でも大きくイメージが変わり心地よく聞けました」と話しています。

1 2