1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

中川大志から福原遥まで!秋ドラマで注目したい「子役出身」俳優

「子役は大成しない」と言われたのは今は昔。現在では若き演技派として大活躍する俳優が多数。2019年秋ドラマには、平祐奈『まだ結婚できない男』、中川大志『G線上のあなたと私』、福原遥『チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜』、福田麻由子『スカーレット』ほか。

更新日: 2019年10月15日

1 お気に入り 13900 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆阿部寛主演ドラマの続編『まだ結婚できない男』

阿部寛(右)と塚本高史(左)

阿部寛主演で2006年に放送された人気ドラマの続編「まだ結婚できない男」(毎週火曜・午後9時~)。前作「結婚できない男」は、腕は一流だが、偏屈で独善的で皮肉屋の建築家・桑野信介(阿部)の日常を追ったコメディー。

桑野信介は担当医と交際したものの破局してしまい、再び独り身を謳歌するも、将来に不安を感じないでもない桑野。そんな中、偶然出会った女性たちと彼の間で、運命の歯車が突然動き始める。

新キャストは、桑野と出会うさまざまな女性たち。桑野に振りまわされる弁護士・吉山まどかを演じるのは吉田羊で、謎の女性・戸波早紀役には元・乃木坂46の深川麻衣。そして、カフェの店長・岡野有希江役に稲森いずみ。

・主人公の姪役に、是枝監督作品で子役デビューの平祐奈

さらに、桑野の姪・中川ゆみ役には、平祐奈が決定した。

2011年、是枝裕和監督の「奇跡」のオーディションに合格し子役としてのキャリアをスタート。翌12年4月からは子ども向けバラティ番組「おはスタ」に出演し、同番組発のアイドルグループ「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」としても14年3月まで活動。

近年の出演作は映画「ReLIFE」(2017年)、「未成年だけどコドモじゃない」(2017年)、「honey」(2018年)など。現在CX「もしもツアーズ」に準レギュラーとして出演。2019年は映画「凜」(2月22日公開)、「10万分の1」(公開時期未定)が控えている。

◆波瑠が婚約破棄された元OLを演じる『G線上のあなたと私』

「G線上のあなたと私」は寿退社間近に婚約を破棄された元OL・小暮也映子が、“酔狂で”と通い始めた大人のバイオリン教室で繰り広げられる人間模様を描いた物語。

主人公・也映子役の波瑠は、2017年放送の『あなたのことはそれほど』以来2年ぶりに、いくえみ原作のドラマに主演。バイオリン教室仲間の北河幸恵役で松下由樹が共演する。

脚本は、『きのう何食べた?』(2019年・テレビ東京)、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命THE THIRD SEASON』(2017年・フジテレビ)などを手がけた安達奈緒子。

・朝ドラ『なつぞら』出演中の中川大志がイケメン大学生役

也映子がバイオリン教室で出会うイケメン大学生の加瀬理人役で中川大志。

中川大志:11歳で俳優デビュー。13歳のときに出演した『家政婦のミタ』(日本テレビ)で一躍注目を集める。

『南くんの恋人~my little lover』(15)、大河ドラマ『真田丸』(16)、『花のち晴れ~花男 Next Season』(18)などに出演。映画は『きょうのキラ君』(17)、『ReLIFE リライフ』(17)、『虹色デイズ』(18)、『覚悟はいいかそこの女子。』(18)などで主演を務めた。

朝ドラ『なつぞら』(2019)も

◆本田翼が悪徳詐欺師を懲らしめる『チート』

10月3日(木)にスタートする本田翼主演の新ドラマ「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系※初回、第2回は夜0:09-1:04)

ドラマは詐欺事件をテーマにしたオリジナル作品で、特殊詐欺や若者たちを巧妙にだます悪徳詐欺師を逆にだまし返して懲らしめる謎のスペシャリスト集団「チート」の活躍を描く。

本田演じる星野沙希は、人の心を見抜くことにかけては天才的な能力を持つ「チート」の頭脳であるが、本業では「如月モモ」として売れないアイドル活動をしている―という役どころだ。

1 2