1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

クリス松村は体温が33℃に…。極端なダイエットの危険性

タレントのクリス松村さんが、ダイエットで急激に痩せたとき「体温が33℃」になったという告白をしました。このように極端なダイエットは体調を崩す要因になるので注意が必要です。

更新日: 2019年09月18日

6 お気に入り 30989 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■クリス松村

クリス 松村(クリス まつむら、Chris Matsumura、10月2日 - )は、日本のタレント、フィットネスインストラクター、音"楽"家(おんらくか)。

オランダの政治都市ハーグで誕生。日本に帰国後も、学生時代にアメリカ、カナダ、ブラジル、メキシコ、フランス、オーストリア、ポルトガル、エジプト、ギリシャなどの海国、各都市をまわる

邦楽,洋楽問わずの音楽好きが高じて、番組出演にとどまらず、テレビやラジオの番組監修、CDの音楽解説、航空会社の機内放送オーディオプログラムの構成,ナレーションなども手掛けた。

■ダイエットを行ったことを発表した

7月末の時点て体重が80kgを超えてしまい、ダイエットを決意。テレビ番組等の企画ではなく、自主的に取り組んだ“楽しいダイエット”だったという。

食事は基本、コンビニエンスストアで購入できる商品のみで行ったそうだ。カロリー表示を参考に、蒸し鶏のサラダを必須にしたという

■そんなクリス松村さんだが、ダイエット中に体温が「33℃台」に下がったことを告白

「今だから…ご報告しますが…」と血圧が下がっていた際、普段は35.8度の平熱である体温が「まさかの33度台」になっていたことを告白。

クリスの分析では、約40日で13kg落としたダイエットでの、「糖質、塩分、脂質のとらなさ」や「水分補給も足りなかった」ことが原因だと反省。

体を悪くしないか心配… クリス松村、ダイエットで体温が33度台に 「聞いたことのない」音が… | ニュースサイトしらべぇ @sirabee_news #クリス松村 #ダイエット #ブログ #体温 #体重 sirabee.com/2019/09/18/201… pic.twitter.com/NmdQR0L8dw

■33℃台は「低体温症」にあたる

低体温症重症度[8] 軽度低体温(35~32℃) 中等度低体温(32~28℃) 高度低体温(28℃以下)

軽症(35~33度) 無関心状態、すぐ眠る。歩行よろめく。口ごもる話しぶり。ふるえ最大。

症状です。

36度以下では震えが起こるが,32度あたりを境に震えがとまり意識混濁が起き,筋肉硬直や心臓機能低下が生じる。さらに体温が低下すると心肺機能の不全をきたし死に至る症状となる

■体温33℃でツイッター検索した結果

@neco_nt 僕は低体温症というのもありますが、去年お家で33℃台を叩き出し、お家の中で凍死するところでした。

頭痛い…肩首痛い、気持ち悪い……熱計ったら33℃台。低体温症だ_ノ乙(、ン、)_

お昼に運ばれた隣の地主さんは家の暖房が小さなコタツしかなくて、倒れて動けなくてコタツにも入れなかったから体温が33℃しかなくて低体温症になってたらしく、もう数時間遅かったらヤバかったらしい。

去年の川崎戦の記憶が無いと思ったら、体調悪くてKO前に帰宅したんやw 体温が33℃台で低体温症みたいになって、大変やった。

重度の低体温症やから たまに低浮上になるかもやけど 許して この前33℃しかなくて死ぬか思った。なんもできんくらいきついで pic.twitter.com/fS22ypUmWr

低体温症で昨日の夜中33℃まて体温下がって吐き気と腹痛、体の震え、目の焦点が定まらん時は死ぬかと思った。 33℃とか初めてやわ

@ponpon_superfly おー♪素晴らしい(^-^)vあたしなら起き上がれない(笑)なんたって低体温症だから。。一度何度計っても33℃って時あった( ̄▽ ̄;)。。人間の体温かねぇ!?ww

山岳ガイド協会のセミナーへ。低体温症33℃で歩行不能、感情がなくなる。30℃で錯乱状態。28℃で昏睡状態に。発症後2時間で死亡することがある。ビバークは早めに。低体温症は急激に悪化する。

1 2