1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

実は阪神近本が有利?ヤクルト村上とのハイレベル新人王論争が白熱

プロ野球2019年セントラル・リーグの新人王争いが佳境を迎えている。ヤクルト #村上宗隆 選手と阪神 #近本光司 選手の甲乙つけがたいデッドヒートがネットでも日々論争を呼んでいました。本命は一体どっち?

更新日: 2019年09月21日

3 お気に入り 16868 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

どっちが選ばれても物言いがつきそうなほど白熱してます。

nyokikeさん

▼2019年のセ・リーグの新人王争いが白熱している

・10代最多本塁打で”清原超え”を果たしている村上選手

ヤクルトの村上宗隆内野手(19)が16日の広島戦で自身の持つ10代の最多本塁打記録を更新する34号&35号を放った。

高卒2年目以内では歴代最多の中西太(西鉄)の36本にあと1本に迫った。さらに94打点とし、巨人・岡本が昨年22歳で記録した最年少100打点の更新も視界に捉え、阪神・近本とのハイレベルな新人王争いを制する。

リーグの規定打席到達者でブービーの打率・233。三振は日本人歴代ワーストの175だ。それでも我慢して使い続け、村上も「三振を恐れて持ち味を失っては意味がない」とアーチを量産してきた。

・盗塁王争いをしつつ、セ・リーグ新人最多安打で”長嶋超え”目前の近本選手

阪神の近本光司外野手が18日、本拠地でのヤクルト戦で3安打を放ち長嶋茂雄氏が持つセ・リーグ新人シーズン最多安打記録153安打とした。

1点を追う7回。先頭打者としてシーズン152安打目を中前に運んで出塁すると、1死後、マルテの初球にスタートを切った。33盗塁で並んでいた山田哲のタッチよりも先に二塁に到達し、セ・リーグ単独トップに躍り出る34盗塁。

阪神タイガースの新人最多安打記録を更新する事が出来ました! Twitterを見ていると、皆さんからの期待の声が沢山あがっていたので(笑)、応えることが出来てよかったです CS圏内まで2.5ゲーム差! 最後までグランドを駆け回りますので、応援お願いします #近本光司 #137安打 #3枚目 #裏側写真 pic.twitter.com/Wkfv9ozcH2

▼新人王の規定は? 鍵になるのは記者投票かも…

支配下選手に初めて登録されてから5年以内の選手が対象。前年までに投手では30イニング以内、打者では60打席以内の選手に資格があり、全国の新聞、通信、放送各社で5年以上のプロ野球担当記者らによる投票で決められる。

近本、村上のチームへの貢献度は計り知れない。新人王も熾烈な争いになるとみられるが、近本有利を予想する声が多い。

あるスポーツ紙デスクは「新人王は記者投票です。そうなると、阪神は担当記者の数が多いため必然的に近本が有利になる。17年の新人王で物議を醸した記者投票が顕著です」と分析する。

17年は阪神の大山悠輔が打率・237、7本塁打で49票を集め、新人で2ケタ勝利を挙げたDeNA・濱口遥大が27票と下回り、「どう考えてもおかしい」とプロ野球ファンから不満の声が漏れた。

・実はどちらも外れ1位指名からの大活躍

阪神は藤原恭大外野手(ロッテ)、辰己涼介外野手(楽天)と敗れ、近本光司外野手を指名。近本は今季150安打でプロ野球新人安打数で単独5位、盗塁数は33でヤクルト山田哲に並んでリーグトップ、セ・リーグ新人では歴代単独5位と記録ラッシュ。“外れ外れ1位”とは思えない大当たりっぷりだ。

今年大ブレイクを果たしたヤクルト村上宗隆内野手も、2017年ドラフトで清宮幸太郎内野手(日本ハム)が獲得できずの“外れ1位”だった。

▼ヤクルト村上か、阪神近本か…Twitterでは白熱した議論が交わされていました

村上くんと近本くんの新人王争いですけどね 何よりもまず村上くんはスワローズの投手からは打てないってことを 高く評価してもらいたいよね

村上が新人王だよ 2017年の得票数 阪神贔屓の記者 49/286≒17% まともな記者 208/286≒73% セ・リーグ新人最多安打と盗塁王のタイトル獲得したオールドルーキー 2年目だが、NPB高卒2年目までの本塁打王と打点王 近本は所詮リーグ記録だが、村上はNPB記録 村上の方が格上なのは誰でも分かる

村上と近本の新人王争いって…もはや争いじゃないでしょ。これだけホームラン打てて打点稼げる打者の重要性は阪神ファンが一番わかってるはずだと思うけど

近本と村上の新人王争い 近本も良い選手だけど、流石に35本打ってたら村上になりそう pic.twitter.com/Uok08LkYA8

新人王は村上と思うけど、今年は別に近本にそれなりに投票する人がいても俺は文句はないかな

セリーグの新人王争いは、どっちに転んでも論争になりそうやなあ。近本か村上か。 荒れる前に言っておこう。 どっちが受賞したとしても、もう片方の実績が損なわれるわけじゃないし、素晴らしい成績を残した素晴らしいプレーヤーなのは間違いない。 ただし俺はどう考えても村上だろうと思ってるw

・村上選手を認めつつ、”近本派”もアピールしています

正直、近本が280 10本行けば新人王は取れると思っている。盗塁王、長嶋超えもすればもっと確率は上がる。珍記者がopsで評価するとは思えない。てか村上35本って凄えな。これもう新人王村上だろ pic.twitter.com/Nq2UpPr70N

1 2