1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
4 お気に入り 25609 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■新たな台風が発生か!?

沖縄の南で発達中の熱帯低気圧が、今後24時間以内に台風に発達する可能性があると気象庁が発表している。

■詳細

沖縄の南にある熱帯低気圧が台風17号へ

台風情報

気象庁HPより

19日00時時点の中心気圧は1000hPa、最大風速は15m、最大瞬間風速は23m。

24時間後には中心気圧996hPa、最大風速18m、最大瞬間風速25mまで発達し、台風17号(ターファー)となる予想。

■今後の進路

沖縄を通過して西日本へ接近か

予想天気図(9月20日9時時点)

気象庁によると、今後も発達を続けながらゆっくりと北上し、3連休初日の土曜日には沖縄近海に到達。

その後、東シナ海方面へ北上し、22日~23日にかけて西日本に接近する可能性がある。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の予想では…

やっと台風17号予定についてのECMWF(欧州中期予報センター)のアンサンブル予報がでました。九州だけでなく西日本は進路にあたる可能性があります。北海道も要注意。 pic.twitter.com/E9wvFke9ql

土曜日に沖縄付近を北上した後、日曜日には九州北部付近を通過し、その後速度を上げて日本海から北日本を指向する予想。

■三連休は大荒れの天気になるかも

台風が接近する地域では…

沖縄周辺では20~22日にかけて、西日本では22~23日にかけて、大荒れの天気となるおそれがある。

台風から離れた地域でも大雨に警戒

また、台風が日本の南に停滞する秋雨前線を刺激しながら押し上げ、西日本では21~23日、北日本では23~24日にかけて大雨に。

特に九州北部や西日本の太平洋側、北陸などで雨量がかさむ恐れがある。

台風17号になりそうな熱帯低気圧ある上に予測進路は九州直撃 しかも三連休に…

台風17号とやらにテンションだだ下がっている…。なんでなん。なんでこんな、休みの日にばかりくるの。消滅せよ。まじで。

先月から計画してた2泊3日の離島への旅、次の三連休に行く予定でしたが台風17号のせいで全てパァ( ᐛ) になりました。最近天気に恵まれないなぁ…。せっかく休み取ったのになぁ…。

■最新情報の確認を!

この熱帯低気圧は、現在の中心の位置がはっきりしていないことなどから、まだ正確な進路を特定するのは難しい状況。

1 2