1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●さいたま市の集合住宅敷地内で、不明の9歳男児が遺体で発見

【殺害の可能性も】行方不明の9歳男児、集合住宅の敷地内から遺体で発見 さいたま news.livedoor.com/article/detail… 母親が「息子が帰ってこない」と通報していた。警察は遺体の状況から殺害された可能性も視野に捜査。 pic.twitter.com/poofWWiOhM

18日未明、さいたま市見沼区の集合住宅の敷地内で、9歳の小学4年の男の子が死亡しているのが見つかりました。

●事件の概要

17日午後8時20分ごろ、さいたま市見沼区大谷に住む女性から「英会話塾から子どもが帰って来ない」と110番があった。

警察官が集合住宅周辺を捜索したところ、18日午前0時40分ごろ、

敷地内で行方が分からなくなっていた進藤遼佑君(9)が死亡しているのが見つかりました。

現場はJR大宮駅から北東約3キロ、東武野田線大和田駅の南東約1.5キロの住宅やマンションなどが立ち並ぶ地域。

・母親から「息子が英会話塾に出かけたまま帰宅しない」という届け出を受けていたという

17日夜、この集合住宅に住む母親から「息子が英会話塾に出かけたまま帰宅しない」という

●遺体は、扉付きのメーターボックス内で見つかったことが判明

進藤君は下校後、別の場所で襲われた後に、遺体発見場所に運び込まれた可能性が高いことが18日、捜査関係者への取材で分かった。

捜索したところ、自室の近くにある扉付きのメーターボックス内で進藤君の遺体が見つかった。

●死因は窒息で、ひも状のもので首を絞めたとみられることが判明

【さいたま小4殺害】男児の自宅から“ひも”見つかる news.livedoor.com/article/detail… 首にはひものようなもので絞められた痕があり、死因は窒息死と判明。また、犯行に使われたとみられるひも状のものが見つかったという。 pic.twitter.com/aA8WZfsSTT

死因は窒息で、ひも状のもので首を絞めたとみられることが19日、捜査関係者への取材で分かった。

そして、頭の上には英会話塾に行く際に使用していたリュックが置かれ、遼佑くんの首にはひものようなもので絞められた痕があった。

遺体が入れられていた「メーターボックス」は空き部屋のものだったことも判明。

●死体遺棄の容疑で同居する32歳の父親の逮捕状請求

【死体遺棄容疑】さいたま市の小4男児殺害事件、義父の逮捕状請求へ news.livedoor.com/lite/article_d… 捜査関係者によると事件直後、父親は母親に「英語塾に行くのを見送った」などと話していたが、男児は塾に来ていなかった。警察は男児が死亡した経緯についても調べる方針。 pic.twitter.com/9crq5yAmGx

さいたま市で小学4年生の男の子が殺害された事件で、警察は先ほど、死体遺棄の容疑で同居する32歳の父親の逮捕状請求の手続きに入った。

警察によると、32歳の父親はさいたま市見沼区の集合住宅で、進藤遼佑くん(9)の遺体を向かいの部屋のメーターボックスに遺棄した疑いが持たれている。

・その後、32歳の父親を死体遺棄の疑いで逮捕

1 2 3