1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

マタニティマークをつけた妊婦さんを狙った嫌がらせ

妊娠中であることを周囲に知らせるマタニティマークが、嫌がらせの対象となってしまうことについて、注意喚起や問題提起する記事が増えてきた。

Twitterのまとめサイトには、妊婦だということで『故意に足をかけられた』『お腹を殴られた』『ホームに突き落とされた』と、信じられないようなコメントが並ぶ。

隣の人が電車の壁をドン!て叩いて「ウザいんだよ」とか「マタニティマークとか汚らわしいんだよ!」とか、私が降りる準備したら「やっと降りるのか〜」とかデカイ声で言ったり…。今日夫の誕生日だったからケーキ買って帰ったんだけど、急いで避難した影響なのか、箱開けてみたらケーキ崩れてた…

マタニティマークつけることで、 腹パンされたり、足かけられたりすることあるの?!怖すぎ!!!! もしもの時のためのマークが、 付けてるだけで嫌がらせのターゲットにされるマークになってるの?! どうしたらいいの?!(笑)

異常すぎる…よくTwitterで見かける電車で妊婦が突き飛ばされるとか暴言吐かれるとかも。自分はまだマタニティマーク付けてて優しく声を掛けてもらったり助けてもらった経験しかないけど、それって当たり前じゃないんだな…ありがたや

現在では、イヤな思いをしたり、危険を感じたこともあるため、「妊婦だと悟られたくない」とマタニティマークをつけない選択をする女性も少なくありません。

緊急時のために付けていたいと考えても「席を譲ってもらうつもりはないのに、前に立つと睨まれたりする。」、「基本的にマークは隠している」、「優先席に座った時だけ見えるようにしている」など、マークの使用に制限が掛かってしまっているとのこと。

臨月などになれば見た目で判断できますが、妊娠初期は、つわりなど体調の変化が著しく、もっともつらい時期。

見た目からは妊婦だと判断できない時期こそ、マタニティマークが必要なのですが……。

本来、妊婦の身を守るべきものとしてつけるはずのマタニティマークが、逆に身の危険を感じる存在となりうることはとても残念なことです。

マタニティマークは堂々とつけない派で、バッグの内側につけてる。 混んでて座りたい時だけマタニティマーク出して優先席に。なるべく、普通の席ってお腹隠してる。 出会ったことはないけど、TLで目の敵にされると聞くと怖いよね…

妊娠中、途中怖くなってマタニティマーク隠すようになった。こちらとしては子供を守りたいだけだけど、やたらと湾曲して「ワガママだ」とか「言い訳だ」とかいう声が多かったから。そういう人はそう思っとけばいいのよ。私は腹にいる子供のためにも戦いたくなかった。私だけじゃないと思うのだけど

「マタニティマークつけると逆に怖い目にあいそうだからつけない」っていう女の人の多さほんとつら…妊娠してることが周囲にばれると危険な目に遭う確率が高まる社会ってもう社会の体をなしてないのでは

なかなか理解されない、マタニティーマークの意義

マタニティマークを「席譲って下さいマーク」と思っている人が多く、そこから嫌味を言われたりすることがあるそう。

「不妊で悩んでいる方への配慮がない」とか、「妊婦自慢」だとか意見はさまざまですが、万が一を考えて私は付けた方がいいと思います。

万が一、外出時に体調を崩して倒れてしまった時に、周囲に妊婦であることを知らせることができます。

マタニティマークはどうしても「交通機関で席を譲ってもらうためのサイン」として、認識されているようですが、最大の目的がいざというときにお腹の赤ちゃんを守るための、大切なサインになります。

抱っこ紐のバックルを外す中年女性の目撃談が多発

え、え?なに? ちょっとよく分からないから今見たことを書くね。 さっき通常よりやや混雑気味のバスに乗ってたの。 端の方で申し訳なさそうにベビーカー畳んで抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして立ってるお母さんがいたのね。 そしたら途中乗車してきた50代くらいのオバサンが→

マタニティマークつけてて嫌がらせうけるとかの次は抱っこ紐バックル外されるとかどうなってるの。怖すぎる。人って歪みきったらそうなっちゃうの?その小さな命がどれほどかけがえのない命でどれだけの奇跡で生まれてきてくれたのか・・・たとえ無事であろうとお母さんどれほど怖い思いをしただろう。

他人の抱っこ紐を勝手に外す人が出没しているという記事を見て驚愕している。医療者からこれだけは言わせてくれ、抱っこ紐からの落下で、赤ちゃんは本当に死んじゃいます。たった1mの高さで死ぬんです。救急外来で絶望するご両親を見ているだけに許せない。 #抱っこ紐外し

1 2