1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

生卵とゆで卵の見分け方

●平らなところに置いて回す

●光にかざしてみる

そうすると生卵の場合は中身が透けて見えて、ゆで卵は透けてないことがわかります。

シュークリームは逆さにして食べるとクリームがこぼれない

手や口もクリームだらけになったり、お気に入りの服にまでポトッと落としてしまうことも。。。

なんとシュークリームを逆さにするだけで、クリームが溢れ出さずにきれいに食べられるらしいのです。

シュークリームは下にクリームが溜まっていて、かぶりつくと、大量のクリームに圧力がかかり、クリームが飛びでやすい構造になっています。

そこで、“逆さま”にして食べることでクリームが生地全体に行き渡り、かぶりついても、クリームがはみ出しにくくなるのです。

ピーマンのヘタと種を簡単に取る方法

その方法とは、ピーマンのヘタを親指でグッと押すだけで簡単に種の部分が取れるそうです。

そしてこの裏ワザには、種をまな板の上で散らかさずに済むという利点もあるので、後掃除がほとんどいりません。

ほぼ原形のままのピーマンなので、丸ごとのピーマンの肉詰めだって作れてしまう。

ピーマンに困らない生活はいいけど、正直種取りが面倒だよね。という話になったところ、ここをグッと押せば簡単に取れる」と聞いた。半信半疑でやってみると…マジか、もう20年早く知りたかったよ。楽すぎるだろ。くっそー。 pic.twitter.com/ydTIEwkchW

小さなピーマンでやる場合は押さえるとそのまま全部つぶれてしまいがちなのでペットボトルのキャップで押したり、ねじ込んだりするときれいに丸く取れます。

用意するのはピーマンと、ペットボトルなどについているフタだけ。プラスチック製のものでも大丈夫ですが、酒瓶などについた金属製のフタがあればモアベターです。

こうすると、ヘタの裏に種が固まって付いてくるので、種が飛び散らずに一瞬で処理することができるというわけ。

納豆はフリーザーバッグに入れて「冷凍保存」で長持ち

1 2 3