1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ジョジョ」ギャラ未払いも...アニメ業界の闇に心配の声

アニメ「ジョジョ黄金の風」はギャラ未払いだった。たびたび問題になるアニメ業界の闇とは?

更新日: 2019年09月21日

10 お気に入り 49132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■7月に第5部の放送が終了したジョジョシリーズ

昨年10月より放送していたアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」がついに完結した。

同作は、荒木飛呂彦氏による大ヒット漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第5部のアニメ化で、第4部「ダイヤモンドは砕けない」から2年後のイタリアが舞台。

「省かれる可能性も考えていたのでやってくれてうれしかったなあ」「「映像化されて凄い深い話なんだなってのが分かった」「アニメのテンポがディ・モールト(非常に)あうな」と喜びの声が上がった。

・コラボアイテムも人気の商品となっている

glambのジョジョコラボ、デザイン結構いいしモデルさんもジョジョ立ちで観てて楽しい pic.twitter.com/T8HYoaYl75

ファッションブランド“glamb”がコラボレーションしたファッションアイテムの予約受付が、9月6日11時より開始された。

油絵、水彩画、イラストレーションなど、ファインアートの技法を取り入れたデザインワークは今回のカプセルコレクションでも継続されている

■そんな中、ジョジョの作画監督がノーギャラだったと衝撃告白

「実は今回シリーズ第1話から参加でしたが、全てノーギャラ、無償で参加をさせて頂きました」と、ギャラの不払いが起きていることを明かした。

念の為誤解のないよう申し加えると、別に自ら「ボランティアで参加させてください!」と覚悟を持って希望したんじゃあなく、第1話の作業開始から1年半くらい経ちますが、未だにノーギャラということです! 愛‼️で乗り切りましたが。 まぁ、今後の展開に注目!ですね。

皆様、様々なご意見ご提案を有り難うございました!本日奇しくも「黄金の風」の打上げが都内某所で開催され、プロデューサー様からご対応頂ける旨を直接お話し頂きました! 実際は下請法に抵触する事例ですので、まだまだ根本の解決ではないかも知れませんが、今後の対応を見守って行きたいと思います twitter.com/asikoh009/stat…

・契約書も存在しない仕事だった

@asikoh009 契約はどうなってるんでしょうか? Twitterで愚痴るだけでは制作会社や作品の印象ダウンになるだけでファンとしては悲しいです。解決に向けた話し合いをなさってはいかがでしょうか?

@tdfmcz4ever ご指摘頂き有り難うございます。 まずそもそも、この作品の制作プロダクションさんとは契約書などは存在しません。ファンの皆様を悲しませてしまうような仕打ちをプロダクションさんから私が受けてしまった為、この様な状況になってしまっており、皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。

・この告白に驚きと心配の声があがっている

ジョジョ… めちゃくちゃいい作品だったのに。 まさか制作期間中も制作終わって2ヶ月経ってもギャラ未払いだったなんて… 自分は漫画のジョジョは苦手意識があって、アニメ見てからジョジョ大好きになった 素晴らしい作品だった 自分なら1年半以上ノーギャラ耐えられない… google.co.jp/amp/s/www.exci…

ジョジョ4部は最低の出来だったが5部は非常によくて頑張ってくれたのにギャラ未払い問題か・・下に金がいかなすぎだな、アニメ業界は

ジョジョ5部、最高のアニメだった。推しは死んでしまったが、ストーリー上仕方なかったことも分かる………あれだけの作画を保つのに沢山の優秀な人材と作品への愛情が必要だったのも分かる…………でもアニメーターのギャラが1年間も未払いってのはどォォオーーーいうことだゴラァーーーッッッ‼️‼️‼️

プロダクションから契約書もなくギャラもないってジョジョの制作会社ただのブラックじゃ………えっ

▼多くの問題を抱えてるアニメの現場とは?

■アニメーターはフリー歩合制の為こなす作品数がハンパない

1 2