1. まとめトップ
  2. おもしろ

私だけじゃなかった…Twitter発「職業病」が出てしまった瞬間

「職業病だなぁ…」と感じること、結構ありますよね。

更新日: 2019年09月21日

13 お気に入り 110227 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

□社会人経験が長いと、就業後や休日に職業病が出てしまう…

▼やっぱり言ってしまう「ありがとうございました」

幼稚園の先生に「お疲れ様です!今日もありがとうございました!お先失礼します」って言っちゃう職業病保護者

飲食店来てさお店の人が 「ありがとうございました〜!」って ゆーのを聞いたら ありがとうございました! ってめっちゃいいそうになる 完全なる職業病やわ

「ありがとうございましたー」って聞くと「ありがとうございましたー」って言いたくなる職業病

店員さんが、お客様お帰りでーす!って言う度に、ありがとうございましたー!って言いそうになる。(職業病)

客として来てるのに普通に他のお客さん退店したとき「ありがとうございました」って言いそうになるから職業病

▼「アパレル関連」の人の職業病もなかなかすごい

今になって、販売員時代に染み付いた職業病の存在に気づいた。人を服装でどんな人かを判断するとか、友達の持ってるブランドバッグがいくらするのかを予想するとかの癖がついてる。あと、無意識に他人のファッションチェックとかするようになってる。私、変わった。(笑)

元アパレルのサブ やってたからかもしんないけど まだ夏気分の人多くて、 特に足元と袖ね。 今日確かに暑いけど もう9月だよ??? 職業病やばめ。

職業病で、アパレルショップ店員してた頃の試着室からでてきたら「お疲れ様でーす!」ていうのやっちゃいがちだけど(

アパレルって難しい だけど職業病なのか雑誌とかテレビ見ると 無意識に出品のタイトル考えてたり このブランドは高いとかやっちゃってる自分。 仕事人だなー、私。(笑) そして1日が秒で終わる。 そうやって人は歳とっていくのね とりあえず写真の加工で肩こりはんぱない。

「洋服屋で商品を広げて見た後に、綺麗にたたんで元に戻す」
「価格と縫製などの作りを瞬時に考えてしまうこと」

▼物件、土地など…結構細かい「不動産業」の職業病

不動産屋で働いてるから歩いてて家とか見えると採光幾つあるかとかどれくらいの広さなのかとか考えてしまう(職業病)

専業から不動産業に移って15年 スロの依存症ではないけど「職業病」みたいのはやっぱりある。 ドラマとか映画で街を見て家のベランダの向きから 南がどっちか とか 道路の幅が4〜6メートルのどれか とか 電柱の傾き、支線の入れ方で地盤が弱いのか とか 間取りからm2数に換算したりとか。 病気だ(笑) pic.twitter.com/FAYeQuoSNA

▼染み付いた習性「早食い」

1 2