1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
7 お気に入り 14655 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■米ネバダ州「エリア51」にエイリアン愛好家らが集合した

20日未明、米西部ネバダ州の空軍施設「エリア51」にエイリアン愛好家ら数十人が集まる騒ぎがあった。

■エリア51とは?

何十年もの間、秘密のベールに覆われていた空軍基地

ラスベガスの北西約200km付近にあるアメリカ空軍の極秘軍事区域で、正式名称はグルーム・レイク空軍基地。

米政府は2013年まで同基地の存在を認めていなかったが、13年に公表した米中央情報局(CIA)の資料により、同基地が最高機密偵察機の試験に使われていることが判明している。

「宇宙人やUFOと関連がある」と言われてきた

長らく秘密のベールに覆われていたため、「エイリアンや未確認飛行物体(UFO)に関する証拠を保管している」などの風説を呼んだ。

実際に、周辺では「未確認飛行物体」が頻繁に目撃されており、数多くの小説や映画等でエイリアン研究施設として登場している。

■今回の騒ぎの発端はFacebookでの”ある投稿”

「エリア51を急襲しよう」

マティー・ロバーツと名乗る人物が6月、フェイスブック上で「9月20日にエリア51を急襲しよう」と呼びかけを行った。

「ナルト走りなら銃弾より速く動ける。宇宙人の存在を確かめよう」とも

この投稿はネット上ですぐさま話題となり、200万人以上が参加を表明し、米空軍が異例の警告を発する事態に発展。

「冗談だった」として投稿を削除も時すでに遅し

同氏は「冗談だった」として投稿を削除し、代わりにラスベガスで開催する別のイベントに参加するよう呼び掛けた。

だが、当初の呼びかけに応じた愛好家ら約100人が同基地のゲート前に集まり、門をくぐろうした女性1人と、近くで小便をした男性1人が一時拘束されたという。

前からナルト走りでエリア51を襲撃ってフェイスブックページがあって昨日だったんだけど本当だったのか。。w twitter.com/thehill/status…

ニュースで流れてきたエリア51押しかけオフの映像、北朝鮮の国旗を振ってたり、つけてるマスクに書かれた紳士って文字の下に(hentai)って書かれてたりで色々とカオス

learningenglish.voanews.com/a/people-gathe… 例のStorm Area 51の結果。実際75人はエリア51の入り口まで行ったみたいです。ま、この程度に落ち着いて良かったと思う。笑ってられる程度だし。 #1000日チャレンジ #1日1英語記事 #day64

確かに

■今月10日にはオランダ人ユーチューバーらが逮捕されている

エリア51強襲イベントとは無関係

今月10日、同基地に不法侵入したとして、オランダ人YouTuberとその友人、合わせて2人が逮捕された。

ネバダ州ナイ郡の保安官事務所によると、敷地内に4.8kmほど侵入したところで拘束されたとのこと。

2人は調べに対し、「施設を一目見てみたかった。エリア51急襲イベントには参加するつもりはなかった」と話しているという。

地元検察によると、2人には執行猶予付きの禁錮1年が言い渡された

1 2