1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

お肌のケアについてまとめてみました。

ゆづきo8さん

肌のケア

年配の女性ほど肌のケアに手間と金銭をかけるといわれています。

しかし、肌ケアは年齢にかかわらずやっておきたいことです。

近年では大気の変化などによって紫外線も強くなり、幼少期から紫外線対策も必要だといいます。1年じゅういつでも太陽光から肌を守るよう心がけたいものです。

お肌にできるシミやしわの原因には、かつて浴びた日焼けも関わっているといいます。
紫外線から肌を守れるようにしっかり肌をケアしていきましょう。
普段から行う肌のケアによって、十年後、二十年後の肌の状態が変わるものです。
若い頃は気にならなかったとしても、年を取ると徐々に肌ケアの重要性が増していきます。
自分の肌の状態がどうなのか、日頃から確認しておくことも大切です。

一般的に肌ケアのポイントは保湿が第一です。強い太陽光が降り注ぐ季節は、紫外線の影響で肌の保湿力が低下します。また、空気が乾いているところでは肌も乾きがちです。
常にできるだけ保湿効果の高いスキンケア用品を使うことで、肌にうるおいを保ちしわやたるみのない肌を作ることができます。

一旦肌にシミやしわができると、解消することはとても困難です。いかに普段から肌の状態を良くしておくかが重要なポイントになります。
肌をケアすることで若々しく見せることが可能であるため、男性でも肌のお手入れをする人が多いようです。

肌ケアの基本

普段からのスキンケアの積み重ねが、肌ケアの基礎です。

女性は普段から化粧をし、なんらかのスキンケアもしていることが多いようです。

基礎化粧品を使うスキンケアと、化粧品を使って肌にメイクを施すこととは、その目的も肌への作用もかなり差があります。スキンケア用品は、肌の状態に合わせて相性がいいものを選べるかが、最も重視したいところです。

化粧のため使うものは外見を美しく変えますが肌にはストレスがかかるため、きちんと洗い落とすことです。

化粧を施した部分は、毛穴が塞がれて負荷がかかるものです。1日の終わりに肌をリフレッシュさせるため、化粧汚れは念入りに洗い流す必要があります。

あまりにクレンジングが強いと、肌にダメージを与えてしまいます。(筆者は無印のジェルクレンジングが強すぎて肌が向けてしまいました…、今はオイルタイプのクレンジングを使っています。)

落ちが悪いと肌に化粧が残り、トラブルの原因にもなりかねません。化粧を落とした後は水分が奪われるのでとても乾燥しています。肌に充分な水分を補給し、乾燥対策を施すことによって、クレンジング後の乾燥した肌をケアし、肌トラブルを予防することができます。

口コミ評価が高くとも、多くの人が使っている人気商品でも、スキンケア用品は肌質に合うかどうかが重要です。日頃から肌を気にしている人はスキンケア商品にもお金をかけることが多いようです。けれど、肌に合うものでなければ、高級スキンケア用品を惜しみなく使ったとしても肌に良いことはないようです。

美肌効果の高いケア

美肌効果の高いスキンケアを心掛けることが大切です。

肌の状態を気にしながらも、適切なスキンケアを実行できていないという人は案外と大勢いるようです。

スキンケアを毎日行うことで美肌になろうとする人もいます。
とはいえ、美肌になるには肌に合うスキンケアをコツコツ続ける必要があります。どんな手法が効果があるでしょう。

この頃は化粧品の性能も多岐に渡っており、肌のケア作用にも色々種類が存在しています。基礎化粧品は直接肌につけるものですので、妥協せず、肌に合うものを選び抜きたいものです。どんなスキンケア用品にするといいでしょう。

肌の保湿力をアップさせるスキンケア用品は、肌の乾燥対策をしたい人に向いています。保湿といっても、具体的な成分や肌にどのように作用するかは商品によって異なります。関心のあるスキンケア商品があれば、試供品を取り寄せて使ってみるといいでしょう。

毎日のスキンケアに加えて、週に1回集中パックなどを取り入れてみると美肌効果もアップします。毎日はできないちょっと高いパックをすることで、一層肌を若々しくきれいに保つことができるでしょう。

特に最近ではスキンケア効果も見込んでサプリメントを飲んでいる女性も少なくありません。コラーゲンやヒアルロン酸が配合されたのサプリメントは美肌を維持する為に役立つとされ、人気の商品となっています。様々な肌ケアがありますので、できることからやってみてください。

まずは、人の肌について学んでみましょう

◎肌のターンオーバーをご存知でしょうか?

お肌のターンオーバーとは、肌の新陳代謝、肌の生まれ変わりのことをいいます。

肌は
「表皮」「真皮」「皮下組織」からなります。
「表皮」も4種からなっていて、「基底層」「有棘層」「顆粒層」「角質層」で出来ています。

基底層で生まれた細胞は形を変えながら表皮に押し上げられていき、最後はアカとなって自然と剥がれ落ちる構造になっています。

このサイクルをターンオーバーといいます!

周期はおよそ28日~56日。28というのは実は20代がほとんど!

年齢によりターンオーバーの周期は変わります。

加齢と共に新陳代謝が落ち、30代~40代は45日程度はかかってしまいます。

ターンオーバーの周期=自分の年齢×1.5~2
が自分のだいたいのターンオーバーの周期と考えるといいでしょう。

◎あなたの肌に合わせたケアを

あなたの肌は今どんな状態でしょうか?


①ニキビ肌

②乾燥肌

③脂性肌

④敏感肌


上記の①~④のうち自身の肌に当てはまるものはありますか?

おすすめのスキンケアと注意点

◎ニキビ肌の方におすすめのスキンケア
20歳以下の方でニキビ肌で悩んでいる方はたくさんいるでしょう。筆者もその1人でした。
また、大人ニキビがなかなか治らない方もいるでしょう。
どんなに良いとされるスキンケアを試しても良くならない方もいると思います、20歳以下の方は成長期で様々なホルモンが分泌され、部活や学校行事などのイベントもありホルモンバランス、体調を崩しがちです。

ホルモンバランスの乱れもあって肌の調子が悪くなることも一理あるのですが、一度あなたのスキンケアを見直してみませんか?もしかしたら、間違ったスキンケアをしているかも知れません。

・洗顔は朝、夜毎日行うこと
→スキンケアは朝と夜毎日行ってください。その際、洗顔料は必ず泡立てネットなどを使って泡立て顔を洗ってください(*^^*)泡の柔らかさは、弾力性のある濃密な泡がいいです。泡の弾力性が高いほど洗浄効果が期待されます。

・洗顔後
→洗顔後は化粧水、乳液を必ず行いましょう。
化粧水で肌に水分を与えたあと、乳液で蓋をします。

化粧水を行う時は素手でもコットンお好きな方で行ってもらって大丈夫です。化粧水を肌に馴染ませるにはポンポンと優しく叩きながら化粧水を肌の中に浸透させましょう。肌の内側がひんやりしたら、化粧水が肌に浸透した証拠です(*^^*)

・夜は洗顔の前にクレンジングを!
※化粧をしていない日、した事がない学生さんも
毎日の洗顔にクレンジングを取り入れてみましょう!

→筆者はオイルクレンジングを使っています。オイルクレンジングは賛否両論あると思いますが正しい使い方をすれば問題ありません。

『オイルクレンジングの正しい使い方』

1.濡れていない肌にオイルクレンジングを、肌全体に馴染ませます。
2.肌にオイルクレンジングが馴染んだら、手にお湯をつけオイルクレンジングを馴染ませた顔をクルクルと優しくクレンジングしてみましょう。クルクルしている時にオイルクレンジングが白っぽい色になっていたら汚れが落ちている証拠です(*^^*)擦りすぎは良くないので、全体にクレンジングできたらお湯で洗い流しましょう。
3.お湯で洗い流したあと、まだ少しクレンジングが肌に残っていると思います。なので、クレンジングの後は泡洗顔でしっかり汚れを落としましょう。
※クレンジングは1日1回にしましょう

ここでNGなことをいくつか説明します!
化粧水、乳液以外に、スキンケアとして、美容液やフェイスパックがあると思います。ニキビがある方はなるべくこういったものは避けた方がいいでしょう。美容液やフェイスパックには、ニキビの元であるアクネ菌が好む成分があります。

美容液やフェイスパックでアクネ菌に栄養を与えてしまい、余計にニキビが酷くなった!というトラブルが起きます。

フェイスパックは、ひんやりしてて、肌に嬉しい成分がたくさん入っていて、ついついニキビにも効くんじゃないかと使用してしまいがちですが、逆にニキビの元であるアクネ菌に栄養を与えてしまいます(T_T)

思い当たることをしてしまっている方々は今後気をつけましょう!

先程のスキンケアをして、肌のターンオーバーを少し待ちましょう(*^^*)

ある程度ニキビが治ったら、週に1~2程度でパックや美容液を使ってみても良いでしょう!

☆おすすめのフェイスパック

ここでは筆者おすすめのフェイスパックを紹介します(*^^*)
私は、フェイスパックの生地が厚めのものが好きなので、以下のフェイスパックをおすすめします(*^^*)

☆毛穴撫子 お米のパック (10枚入)

韓国フェイスパック MIJINマスク

韓国のフェイスパック、実はお手軽価格で買えてしまうのです。
Amazonや楽天などで、このMIJIのパックは種類も豊富で100枚入り3100円〜3200円で買えます!
1枚約30~32円と大変お手頃です。お手頃ですが、自分の肌に合うかどうか分からないのにいきなり100枚買うのはちょっと…なんて方は、メルカリやラクマなどのアプリで韓国パックで検索して頂くと、7~10枚500円で韓国パックが売りに出されています!中には、破格な値段で売りに出されているので要チェックです♪

筆者もつい最近、メルカリで韓国パックの詰め合わせ30枚入り1000円で買いました(*≧∀≦*)

☆韓国パック メディヒール

口コミ評価も高く、リピートされる方もたくさん出ているパックです!
筆者はまだ使ったことありませんが、とても気になっているパックです!また、使用したら感想をこちらに追加しますね(*^^*)
青色のメディヒールが乾燥肌の方に大変人気のようです!

1 2