1. まとめトップ

食べないと損!栗の♥美容効果5選♥

女性にうれしい美容パワーがぎゅぎゅっと詰まった栗の効果について、まとめてみました。

更新日: 2019年09月22日

1 お気に入り 902 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女性にうれしい美容パワーがぎゅぎゅっと詰まった栗の効果について、まとめてみました。

Osshieさん

① 夏のダメージ肌を回復

ビタミンC、タンニン、銅などの成分が美肌へ効果的に働きます。

栗は美容にうれしい成分をたっぷり含んでいます。その代表がビタミンC。ビタミンCには紫外線によってできるメラニンを抑制し、発生してしまったメラニンを還元する作用が。つまり紫外線を浴びてしまった夏のダメージ肌を回復させるにはビタミンCがピッタリです。

肌の新陳代謝を促しターンオーバーにも重要なビタミンB1、ニキビや肌荒れを防いでくれるビタミンAなどの成分により、肌をきれいな状態に保ってくれます。

強い抗酸化作用があります。コラーゲンの生成にもかかわっていて、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を防ぐ働きがある。

② 夏に溜まった 疲労回復

ビタミンB1が疲労回復に効果的です。

ビタミンB1はお肌の新陳代謝を促してくれ、疲労回復効果もあるといわれています。身体が疲れているな、と感じた時に栗を一粒口に運んでみるのはよいかもしれません。

ビタミンB1、B2が豊富で疲労の回復や、肌、粘膜を健康な状態に保ちます。

③ 腸内環境を整える

同じ秋の味覚であるサツマイモよりも食物繊維が多いのもうれしいところ。

不溶性食物繊維が多く含まれていて、腸内環境を良好に保ったり、代謝を良くしたり、免疫力を高めたりする。

美肌の大敵である便秘の予防に効果的な、食物繊維を摂ることもできます。

④ 冷えを改善

⑤ むくみ解消

カリウムが豊富に含まれている栗。

[ちなみに・・・] 妊娠中の女性にもおすすめ

栗には葉酸が多く含まれていて、葉酸は血液を作るのに必要不可欠な栄養でもあります。

[注意] 低脂質でヘルシーだけど、食べすぎには気をつけて!

栗はナッツ系になりますが、他のナッツよりも脂質が少ないので実はとてもヘルシーです

栗には炭水化物が比較的多く含まれるため、摂取カロリーが高くなることに注意しなければならない。食べ過ぎに注意することである。

1 2