1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ゾクゾク。

stemaobasanさん

A君の転校

今日は親友のA君が転校するのでお別れ会をやった。
みんなと別れるのが寂しいのか、A君はちょっと落ち込んでるみたいだった。
お別れ会はとても素晴らしいものだった。
途中、歌が得意なM君が歌を歌って盛り上げてくれたり、
学級委員のS子が詩の朗読をして雰囲気を作ってくれた。
そして、お別れ会のクライマックス。
親友の僕がA君にプレゼントを手渡す瞬間だ。
プレゼントはクラス全員で書いた寄せ書き。
昨日、出席番号順で周ってきたその白い綺麗な色紙に、僕は今までの思いを込めて
「ありがとう」と、一言だけ書いた。
親友なのにそれだけ?と思うかもしれないけど、その言葉だけで気持ちは十分伝わるはず。
僕は綺麗な袋に入った色紙をA君に渡した。
「元気でね、A君・・・」
「今までありがとう、W君・・・」
A君はちょっと照れたような表情を浮かべて、袋の中の寄せ書きを見た後
感極まったのか号泣してしまった。

そんなA君を見て、たまらず僕も号泣してしまった。
プレゼントをこんなに喜んでもらえるなんて、本当に嬉しい。
二人して泣いてる姿が滑稽だったのか、クラスの皆がニヤニヤしながらこっちを見ている。
僕は急に恥ずかしくなって、照れ笑いをした。
本当に、とても素晴らしいお別れ会になりました。

【解説】
名前がアルファベットですが、M君、W君という表記から、
A、B、Cといった順番ではなく、名前の頭文字であることが推測できます。
(初めは A君→阿部君 M君→森田君 といったふうに名前を変えて載せようと思っていましたが、
あとで、この推測も含めて謎なのだと考えなおしてやめました。)
そのため、親友のW君はわ行なので出席番号順で言えば最後から1、2番目だと考えられます。
それなのに、寄せ書きの色紙は白く綺麗なまま。(だれも寄せ書きしていない)
A君は喜んでいたのではなく、イジメが悲しくて泣いていたのです。
この話を解説しているサイトでは、色紙は新たなターゲットを見つけるための罠で、
この色紙に落書きをした人間を次のターゲットにしようとしてるんじゃないか、
という推測もなされていました。
クラスメイトがニヤニヤしてみている→新たなターゲットの発見を喜んでいる、
Aくんが泣いていたのはイジメが悲しい以上にW君の今後を憂いでいる。
どこまで推測しても怖い話ですねー、こんなクラスにいなくてよかったです。(笑)

呪い

俺はいつも三人の友達とふしぎな遊びばかりしてた。宇宙ごっことか心霊の遊びとか。
北斗七星を見ては宇宙にお前らと一緒に存在してることに感動したりしたよな。
海へ遊びに行くときには、たらふくイカ焼き4人前食った大輔が車で吐いたよな(笑)
十分楽しかった。なにくわぬ顔で俺に教えてくれたあの言葉の意味・・。過去をばかり思いだす。
学校でテストがあったんだ解けない問題は1つもなかった。和美と大輔と啓太にカンニングさせたっけ。
小学6年の時には、神童とお母さんにいわれてたのに今じゃこいつらと同じ悪い仲間だね(笑)
2学期なっていろいろと、読書もするようになった友達達。俺も勉強いっぱいしてたんだよ本当は。
でも去年の成績は全然、俺らしくなかった。5問も間違ったのを大輔にバカにされた。
八月には、心霊スポットではしゃいで楽しかったらろ?あれは俺をバカにしたお前ら呪う為だったんだよ
でも、そんな友達もみんな死んでしまった。9月のころ交通事故で。呪いが強すぎたんだね。

【解説】
よく見ると各行に1つづつ数字が出てくるのでその数字の順番に行を入れ替える。
そして、各行の13番目の文字を読むと・・・

学校でテストがあったんだ 解 けない問題は・・・
2学期なっていろいろと、 読 書もするよう・・・
俺はいつも三人の友達とふ し ぎな遊びばか・・・
海へ遊びに行くときには、 た らふくイカ焼・・・
でも去年の成績は全然、俺 ら しくなかった・・・
小学6年の時には、神童と お 母さんにいわ・・・
北斗七星を見ては宇宙にお 前 らと一緒に存・・・
八月には、心霊スポットで は しゃいで楽し・・・
でも、そんな友達もみんな 死 んでしまった・・・
十分楽しかった。なにくわ ぬ 顔で俺に教え・・・

行方不明の少女

ある少女がある日を境に行方不明になった
警察の懸命な捜査にもかかわらず少女の行方はわからぬまま
少女の両親は何とか少女を見つけようと、とうとう海外でFBIなどの捜査に協力している超能力者に捜査を依頼することにした
半信半疑ではあったが実際に捜査に一役買っていたり実績もあり、
何より両親はもはや藁をも掴む思いだった
両親が超能力者に会い、質問した
「娘は生きていますか?」
超能力者の返事は
「生きています」
喜んだ両親はまた質問した
「では娘はどこにいますか?」
超能力者はこう答えた
「娘さんは、世界中で生きています」

【解説】
娘さんは世界中を飛びまわるビジネスマンとしてがんばって・・・
とかだとHappyな話ですけど、臓器売買が正解だと思います。
「生きている」の定義とかが微妙になってきますが・・。
行方不明からの誘拐、臓器売買の推測も普通にできるので難易度は低いと思います。

ヘッドホンの故障

さっき、2万4千円のヘッドホンが突然壊れた。
音楽を大音量で聴き過ぎたせいか、いきなりプチッと音が出なくなった。
俺はムカついて思わずわざとテレビを床に落とした。
ズドンとテレビが床に落ちた振動を感じて俺はふと我に返った。
何やってんだ俺は。このテレビは15万もしたじゃないか。
たまたま落とした場所には布団が敷いてあって、落ちた振動は多少あったが落ちた音は全くしなかった。
たぶん壊れていないだろうと思いながらテレビの電源を入れてみた。
映像は普通に映るのだが、音が全く出なくなっていた。
最悪だ。15万円のテレビまで壊れてしまった。
それにしても今日は外が不思議なくらいに静かだ・・・
気晴らしにちょっと散歩にでも行ってみようかなぁ。

【解説】
壊れたのはヘッドホンではなく、彼の耳。
耳が聞こえなくなったので、ヘッドホンの音もテレビの落ちた音も聞こえなかった。
至る所に音が出ないとか静かだとか出てくるので難易度は低いです。

意味が分かるとゾッとする話集

こわい画像集もどぞ

1