1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

マザーズハローワークとはその名の通り、育児中のママに特化した求人を紹介してくれるハローワークです!

普通のハローワークと何が違うの??

最大の特徴は、働くママに理解のある企業からの採用情報を独自に公開しているところ。ハローワークでは見るところのできないママ向け求人情報を見ることができるのです。

例えば、育児支援制度がある、社内に保育施設がある、残業が少ないなど、ママを支援する企業の求人が集まっています。また求人情報を見れるパソコンでは、ママ向けに設定された独自の項目で求人情報を検索することもできます。

マザーズハローワークはどんなところ?

■キッズコーナーがある

今頃は子供連れでも就活できるように、マザーズハローワークっていうのがあるんか! すっごい便利で助かるわ…

マザーズハローワークにはキッズコーナー(チャイルドコーナー)が設置されているので、就職相談中は子どもをそこで遊ばせておくことができます。また、おむつ交換スペースや授乳のスペースもあります。

子どもと一緒に行けるので、安心です。

また、ここに来ているのは、あなたと同じような女性ばかりなので、子どもの声が大きくなっても気兼ねする必要がありません。

■スキルアップができる!

「自分には何もスキルがないからダメだよなぁ…。」と思っていませんか?大丈夫ですよ。

ワードやエクセルについて学べるパソコン講座など、いろいろな支援講座があります。条件が合えば無料で受けられるので、相談してみてくださいね。

■全国に173ヶ所ある

現在、全国21ヶ所にマザーズハローワークがあり、またハローワークの中には「マザーズコーナー」というミニ相談コーナーが全国173ヶ所に設けられています。

以下のサイトからお近くのマザーズハローワークやマザーズコーナーを確認することができますので、興味のある方は訪れてみてください。

■セミナー参加の際に託児サービスがあるところも

働きたいママの就職を支援する各種セミナーも随時開催しています。それなりに時間がかかるセミナーも、託児サービスがあれば安心!ママが受講中は保育士がしっかりとわが子を見守ってくれます。

セミナーは就職準備や履歴書作成対策、ビジネスマナーにパソコン講習など、働きたいママに役立つものばかり。くわしくは地域のマザーズハローワークにお問い合わせを。

実際にマザーズハローワークを利用した人の声は

渋谷のマザーズハローワーク。 おもちゃいっぱいあって、子供を見守ってくれる人までいてくれる! pic.twitter.com/5XBsByL5ND

今日は区役所とマザーズハローワークに行ってみた。 幸い仕事はありそう。 ただ、預け先を見つけるのが先ですねって色々アドバイス貰えたヽ(o´3`o)ノ 認可外の保育園見学の予約もした✊✨ 母ちゃん働くぞ~٩( 'ω' )و

今はやめたけどマザーズハローワーク利用して就職したことあるよ。職員さんは親身だし子供も保育士さんが見てくれるしセミナーにも参加できて良かった。 欠点はマザーズハローワークっていう職場が羨ましくなっちゃうことかな。あの職員さんやりたい。 #so954

@aachan_salmon こんにちは! もうご存知かもですが、マザーズハローワークはかなり良いですよ。 あまりあちこちには無いけど…もし通える場所にあれば。 託児ありで充実の講座やセミナーやってくれるし、就職相談も親身で子連れ対応に慣れてるし、資格機関の紹介もしてくれます。

マザーズハローワークに行ってきた! はじめて行ったけど、保育園の申請の担当さんよりもずっと親身になってくれた☺️ 持ってる資格があるので、活かせば就職はどうにかなりそう… 長く続けられるいい職場が見つかるといいな…!

にゃーちゃんめっちゃ楽しそうだった! マザーズハローワークに行ったらアンパンマンの山で大はしゃぎ。 あと、人との距離が近い子だと思った。 にこにこうふうふバイバイしまくり。暴れたなぁ(笑)

1