1. まとめトップ
  2. おもしろ

効率アップ!?Twitter発みんなの「謎の仕事術」が面白い!

仕事を円滑に進めるための「仕事術」。ツイッターでは、みんなの様々な「謎の仕事術」が披露されています。Twitter発みんなの「謎の仕事術」をまとめました。効率アップ!?

更新日: 2019年09月24日

95 お気に入り 103833 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・仕事を円滑に進めるための「仕事術」

仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組みの「仕事術」

効率良く仕事をこなし、高い生産性を上げ、人生のクオリティを高めるための工夫。「ライフハック」とも

働き方に、たった一つの正解などありません。働く人の数だけ、仕事術があります

・ツイッターでは、みんなの様々な「謎の仕事術」が披露されています

▼A GO GO

やりたくないことの後ろに「A GO GO」を付けると多少勢いがついて始めやすくなるというライフハック。例「校正 A GO GO」「原稿〜」

あと、面倒なことをしに(たとえば風呂とか)立ち上がるとき「ゲッチュウ!」で勢いをつけるとか。

▼ご存知の通り

明日初めてプレゼンする子が「この部分ちゃんとした根拠ないんですよね」って悩んでたから「“ご存知の通り”ってつければ、突っ込んでくる人ほぼいなくなるから大丈夫!」って、詐欺師のような指導をして帰宅。アタイ、すっかり薄汚れちまったよ。

▼コント〇〇

どなたかのツイートでためになった言葉で今でも実践してるコトがある。プレッシャーに感じる事、ストレスに感じる事の前に「コント」をつけるという俺プラシーボを実践してる。ちなみにこれからプレゼンです。〝コント プレゼン〟。就活の人は〝コント 面接〟といってドアを開けるのはどうだろうか。

▼おっしゃる通りです

これはあまりひとに教えたくないライフハックなんですけど、取引先のおっさんから割と激しいクレームを受けた時は、絶妙な困った顔で「おっしゃる通りです」と相槌が打てる美人を同行させると嘘みたいなスピードで丸く収まります。

▼報連相

ぼく「いいですか新人さん、報連相を徹底してください。何故だかわかりますか」 新人さん「情報を共有することで効率的に」 ぼく「違います。何かあっても報告をしておけば半分は上司のせいになるからです。どんどん責任を転嫁していってください」 係長「高梨くぅん」

ぼく「いいですか新人さん、僕は大体のミスをやらかしてきましたが、クビにもなっていなければ何なら給料も下がっていません。怒られるだけなのでミスは隠すよりもさらけ出したほうがお得です」 係長「高梨くぅん…!

僕「いいですか新人さん、少しでもやらかしたと思ったら即報告して謝罪してください。何故だかわかりますか」 新人さん「迅速に対応を」 ぼく「違います。先に謝られると怒りづらくなるからです。なんならみんなに聞こえるように謝ると怒るに怒れないのでなお良いです」 係長「高梨くぅん!!」

▼大事なファイルを

大事なファイルがどこにあるか忘れる事が多いんだけど壁紙これに変えたらそれがきっぱり無くなったのでオススメ pic.twitter.com/gwznsux0P2

この壁紙どこにある⁇ってリプ結構頂いてますがこれjust do itおじさんの元動画(youtu.be/ZXsQAXx_ao0) をPCでキャプチャしたものです こちらに置いておくのでご自由に保存どうぞ pic.twitter.com/STXu9nDDLL

1 2 3