1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

Twitter発。様々な『働く上でちょっとしたヒントになりそうな話』

Twitterで見かけた「働くうえでちょっとしたヒントになりそう」「仕事に関して何か示唆を与えてくれそう」な様々な意見・独自の見解などをまとめました。ちょっと頭の片隅に入れておきたい話なども沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年09月27日

81 お気に入り 60734 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆良い所だけ褒めて見習えばいいんじゃない?

海外の働き方のココが良い!ってツイートがバズると、必ずといっていいほど、現状そんな甘くないって話が出てくるけど、いや普通に良い所だけ褒めて見習えばいいんじゃない?それ聞いて喜び勇んで海外就職する人とか滅多にいないぞ。ホワイトな社会に水をさすことで何を求めてるんだって不思議に思う。

◆これらを大事にしている

昨日ある会社の人から良いことを教わった。 ほうれんそうよりも こまつな「困ったら、使える人に、投げる」 きくな「気にせず休む、苦しいと素直に言う、なるべく無理はしない」 これらを大事にしている。 ちんげんさい「沈黙する、限界になるまで言わない、最後まで我慢」 はやめるべきだって。

@rurouni15967 @ajakaty こまつな、も、きくな、も「ほうれんそう」ですよ 仕事を投げる権限がある人はそうするでしょうけど それが出来ない人が潰れちゃうわけで。 だから、報告、連絡、相談。 苦しいなら報告、相談。 休むなら報告、連絡。 新入社員はとにかく相談ですよ! 困っても気になっても、辛くなる前に相談!

@rurouni15967 @supporthirogari ほうれんそう 以外に難しいですよね。 関係性がうまくいっていればうまく運びますが… 勉強になります

@rurouni15967 @takamikazuyuki そもそも、ほうれんそう は 『ほうれんそう』しやすい上司になるべきって事なので…

◆「まあ、それでいいんじゃないですか」

部下が「まあ、それでいいんじゃないですか」と言い始めたら、会社や上司に見切りをつけた可能性がある。というツイートみたけど、ほんとそう。僕もそう思ってた。訳)「何言ってもこっちの意見は聞いてくれないんでしょ。何言っても変わらないんでしょ。だったら好きにやったらいいじゃない」

@MUGI1208 おっしゃる通りです! 会社や上司を信じている人ほど反論や意見をぶつける一方、心が離れた人ほど”ある意味”素直で従順です。 顧客先の部長が、「初めは反抗的だったけど俺が素直にさせた社員がさ、なぜか辞めちゃうんだよ。俺に鍛えられて優秀になったかな?」と。 勘違いもほどほどにしろよ。

@MUGI1208 @muscle_bomber いままで何かとあれこれあった部下が急に素直になった、も追加していただけると。

◆会社員になれ

取りあえず会社に行けばなんとかなる、月に一度必ずお金がもらえる、ボーッとしててもやることがある、自分で責任を取らなくてもいい、やる気がないときはサボってもとにかくなんとかなる、ということを考えても、働きたくない人や仕事があまり好きじゃない人こそ会社員になれと何度かアドバイスをした

@ataso00 会社員になってるけれどもむしろどんどん働きたくない気持ち加速してます

◆印象を周りに植え付ける

私は月の残業時間15時間以下の定時ですぐ帰るマンなので、少しでも会社に残っていると「え?今日どうしたんですか?」「忙しいんですか?」と心配をされる辺り、残業をしないコツは仕事さっさと終わらせて毎日定時でさっさと帰って「あの人は定時で帰る人」という印象を周りに植え付けることだなと思う

@ataso00 真理。会社の飲み会とかでも1次会で帰るマンになればサッと帰れるよね。

◆自ら動く事の大事さ

1 2 3