1. まとめトップ

手作りしたらおしゃれに飾りたい!ドライフラワーをインテリアとして飾るアイデアまとめ

ドライフラワーは意外と簡単に作れるものってご存知ですか?制作したものは早速飾ってみたいですよね!でもどんな風に飾ればおしゃれに見えるの?飾り方を迷ってしまうあなたに贈るドライフラワーの飾り方アイデアをまとめてみました!

更新日: 2019年09月26日

3 お気に入り 2329 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ドライフラワーの作り方はとても簡単!

永遠に咲く花・ドライフラワー。作るのになにか特別な作業が必要なのでは?

と思われがちですが作り方はとってもシンプル!貰い物のお花があれば是非トライしてみて!

1、ドライフラワーにしたい切花か植物を1本または数本ずつ吊るす
2、1週間~2週間、乾燥するのを待つ(梅雨等の湿気の多い時期は乾燥するまで時間がかかります)これだけです。簡単でしょ。

ポイントは束のままだと乾燥するのに時間がかかるので、少しでも早くドライフラワーにしたい場合は、1本ずつ吊るした方が早いです

生花をドライフラワーにするには1週間~2週間くらいかかりますが、「早くドライフラワーにしたい!」そんなときは、浴室乾燥機やドライヤーを使って乾燥させる方法もあります*

浴室乾燥機に吊るすと3~6時間くらいで、お花を紙袋の中に入れて、5分くらいドライヤーを当てて乾燥させてから吊るすと1~3日で、ドライフラワーにすることが出来るので、試してみてください♩

どんな飾り方があるの?【置くだけ】

これは簡単、ただ置くだけ。お部屋の中に隙間空間があればそこにポンと置くだけでもおしゃれに見えます。

とっても魅力的だったのは、リビングの一角、木箱のなかに置かれたドライフラワーたちでした。

実をつけたドライフラワーは、1種類ごとに束になって置かれていました。この「ただ、ただ置いてみる」という飾り方は本当に手軽にできる方法ですよ。

ブーケのように束ねて飾る
ブーケの姿で飾るのもおすすめです。お気に入りのラッピングをして、無造作に置くだけでも素敵なインテリアになります。

どんな飾り方があるの?【壁に飾ってみる】

壁に飾る方法は一輪ずつや、フレームに入れたりと様々な方法があります。

統一感を出すために同じ飾りつけで並べてもいいし、あえて違う飾りつけで壁をおしゃれに変身させてもいいかも!

ドライフラワーをフレームに入れて絵画のように楽しむこともおすすめです。フレームに入れる際は、完成図を予想して、絵を描くように作れる楽しみもあります。

アンティークのフレームならドライフラワーにピッタリです。

紫陽花、枝もの、あとは小さなリースが2つ。ぽんぽんと、ピンで固定されていました。こんなふうにシンプルに一輪だけを飾るのもいいですよね。

おばあちゃんがドライフラワーの壁飾りを作ってくれました 本当にかわいい…部屋に飾ったら一気におしゃれに…! おばあちゃんありがとう! pic.twitter.com/Tzoqnh1dAJ

どんな飾り方があるの?【生花のように花瓶に飾る】

これもとっても簡単ですね!花瓶に入れて生花のように飾ってしまうのです。

ドライフラワーですから雰囲気も出ておしゃれに見えます。

ドライフラワーはシンプルに瓶に入れて飾るのもおすすめです。ただし、花瓶に入れてそのまま飾ると、埃が積もって手入れが大変な場合があります。

そんなときには、透明の密封できる瓶やボトルに入れて飾りましょう。また複数のドリンクボトルにドライフラワーを入れて、並べて飾るのも個性的なインテリアになっておすすめです。

そういえば!こないだのツアーで貰ったお花が可愛かったからどうしても残しておきたくて、ドライフラワーにしてみたよ!前に買った小さな花瓶と良いサイズ♪大事にします♡꒰*´∀`*꒱ ナルミ★ pic.twitter.com/jFd7u8CdK7

オレガノのドライフラワー。簡単にできるし、キレイに仕上がるからとても好き。花瓶はオリーブオイルの空き瓶です。w pic.twitter.com/xybmMZDaLK

どんな飾り方があるの?【小物を使ってみる】

小物+ドライフラワー…難しいように思えますがトレイやお皿、かごなどにポンと置くだけでとってもおしゃれになりますよ!

お気に入りの器にドライフラワーを入れても、とっても素敵なんですねぇ…

フラワーデザイン 小物入れ⚜️ ドライフラワーだからずっと使える〜 pic.twitter.com/mWDShuWIkW

ISETANフランス展にて何故か鳥籠を持って帰りました。ほぼ即決、フランスから飛んできた鳥籠。ドライフラワー付き。 pic.twitter.com/oN5sRKHxpv

1