1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『孤独のグルメ』だけじゃない!「松重豊」のおすすめ作品

2019年秋ドラマ『孤独のグルメ Season8』に主演する名バイレイヤー「松重豊」のおすすめ映画・ドラマ。『ちりとてちん』、『深夜食堂』シリーズ、『HERO 第2期』、『アンナチュラル』、『地獄の警備員』、『しゃべれども しゃべれども』、『ディア・ドクター』。

更新日: 2019年12月30日

1 お気に入り 1558 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

【ドラマ】

◆『ちりとてちん』(2007)

脚本:藤本有紀
出演:貫地谷しほり、和久井映見、松重豊、京本政樹、青木崇高、佐藤めぐみ、江波杏子、渡瀬恒彦

福井県の小浜で箸職人の家に育ったネガティブ志向の女の子が、大阪へ出て上方落語家となって行くストーリーは、全国に「塗箸ブーム」と「落語ブーム」を巻き起こした。朝ドラ史上最高傑作との呼び声も高い。

第1位 ちりとてちん ストーリーの良さ、渡瀬恒彦と和久井映見の素晴らしい演技が光る最高傑作。細かい伏線が多くありながら、無駄なく回収されて非常によく作り込まれたドラマ。五木ひろしの「ふるさと」が聴きたくなること間違いなし。何度でも観たい名作。

◆『深夜食堂』シリーズ(2009-)

原作:安倍夜郎
脚本:真辺克彦、向井康介、及川拓郎
出演:小林薫、綾田俊樹、松重豊、不破万作、宇野祥平、金子清文、山中崇、須藤理彩、オダギリジョ―

繁華街の片隅でひっそりと佇む“深夜食堂”のマスターと一風変わった客たちの人情あふれる交流を描く。

孤独のグルメと深夜食堂どちらにも出てるのが松重豊さん。 孤独のグルメでは主役の個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎を演じ、深夜食堂ではヤクザ幹部、剣崎 竜を演じている(赤いウィンナー好き) どっちの松重豊さんも渋くてカッコいい。 pic.twitter.com/UnAPlBIriK

録画しておいた昨夜の「深夜食堂」を観る。つみきみほを見るのは久しぶりだ。いい具合に枯れていて、いい具合に潤っている。後半、彼女が小林薫に煙草を1本ねだるシーンは、きっと「櫻の園」へのオマージュだろう。贅沢な松重豊の使い方といい、傑作だと思う。山下敦弘監督作品。

◆『HERO 第2期』(2014)

脚本:福田靖
出演:木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、吉田羊、松重豊、八嶋智人、小日向文世、角野卓造

木村拓哉演じる型破りな検事・久利生公平を中心に描かれる人気TVドラマの続編。東京地検城西支部に新たに着任した久利生は、担当事務官の麻木と現場に駆け付け、自分の目で見て考えるいつものスタイルを変えず、事件に臨む。

HEROは松重豊が最高だった。俺の中じゃ、今、ヤスケンと並んで日本の俳優のツートップですよ!

HEROの松重豊が、最高である。ここまで、来たんだな。それにしても、あー、地獄の警備員よ。

◆『アンナチュラル』(2018)

脚本:野木亜紀子
出演:石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、薬師丸ひろ子、松重豊、飯尾和樹(ずん)

石原さとみ、井浦新ら豪華俳優陣の共演による法医学ミステリー。不自然死救命研究所(通称:UDIラボ)で働く法医解剖医・三澄ミコトが、遺体の解剖によって様々な「死」の裏側にある謎や事件を解明していく。

「UDIラボは中立公正な機関です。補助金は頂いてもお上におもねり解剖結果を捻じ曲げるようなことは致しません!」からの「補助金カット」「されちゃうかな〜」からの「職員1人に背負わせて知らぬ存ぜぬは出来ません」神倉所長、最高✨ #アンナチュラル pic.twitter.com/yX2eHtU4gO

#アンナチュラル オリジナル脚本で勝負してきちんと傑作を生んだ野木亜紀子さんの凄さ。命を吹き込んだスタッフと演者さんの凄さ。素晴らしい作品に心から感謝。 社会人経験者としては神倉所長の上司としての素晴らしさに感動

【映画】

◆『地獄の警備員』(1992)

監督:黒沢清
脚本:富岡邦彦、黒沢清
出演:松重豊、久野真紀子

『叫』の黒沢清監督が92年に製作した、バブル期のとある総合商社を舞台に、理由なき殺戮を繰り返す警備員の恐怖を描いたホラー。過去に殺人を犯しながら、精神鑑定で無罪となった富士丸。彼は商社の警備員として雇われるが、徐々に狂気を露にし始め…。

『地獄の警備員』元殺人力士の殺人警備員(松重豊)が、オフィスを地獄絵図に塗り替える!!バブル期を舞台にジワジワとサスペンス度を高めに高めて後半怒涛のスラッシャー!若き松重豊氏が、ジェイソン他何にも属さないピュアな目が怖すぎる独自の殺人鬼像を構築!サイコスリラーの秀作!! pic.twitter.com/Qk2tpkvyb9

俺観てないけどバイプレイヤーズって番組で大杉漣と松重豊が地獄の警備員の話してたらしいじゃん。なんで観てた人もっと騒がないの?知らんの黒沢清の傑作を。すぐ観て。

1 2