1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

DQW大人気の裏で…実はポケモンGOが最高に盛り上がっている!

ポケGOより面白いのでは…「ドラクエウォーク」の人気が大爆発!しかし…実は「ポケモンGO」も大変なことになっているんです…世界規模のイベント、第5世代ポケモンの登場、そして誰もがほしいあのポケモンを巡って大騒ぎに!?一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました。

更新日: 2019年09月26日

3 お気に入り 36028 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

位置ゲーの世代交代…とはいきません!一度やめてしまった人もまたやりたくなるかも!?

critical_phyさん

◎空前の社会現象…「ドラクエウォーク」の人気がすげえ!

▶ハマりまくる人多し…老若男女に愛される理由とは?

「ドラクエ」の愛称で知られるスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の新作スマートフォン用ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」。

サービス開始の翌日には、App Storeセールスランキングで、モンストやポケモンGOなど並み居る強豪を抑えて1位を獲得。ダウンロード数も2日で300万を突破した模様です。

戦闘に関しては強敵になればなるほど火力でのゴリ押しはできない。HP/MPの管理や各キャラの立ち回りをしっかりと考えなければならず「ドラクエ」という看板の名に恥じない仕上がり。

ドラクエウォークのおかげで3、4駅分ぐらいなら歩くの平気になった

ポケGOやハリポタGOより、ドラクエウォークの方が好みかもしれない。

一方…実は「ポケモンGO」が大変なことになっているのをご存知ですか?

▶これはお祭りだ…「世界観光の日」イベントに期待の声!

9月27日(金)の「世界観光の日」にあわせ、位置情報やARを利用したスマートフォンゲーム「ポケモンGO」でイベントが開催されます。

10月1日までの期間限定!

5kmタマゴから,“その地域でしか出会えないポケモン”が孵るようになったり,まれに色違いの「ハブネーク」「ザングース」がそれぞれの地域に出現したりするという。さらに,マイムポケモンの「マネネ」がポケモンGOの世界に初登場する。

色違いルナトーンは、入手難易度が現在の『ポケモンGO』の中でも最高峰なので、この機会にぜひゲットしておきたいところ。先日の第5世代の実装とともに登場した「アイアント」も地味にレアなので、何匹か確保できると海外トレーナーさんとの交換で役立つかも?

今日めっちゃ家の周りにポケモン出てきて良き。明日9/27の早朝から世界観光の日を祝うイベント始まるらしい。5キロ卵からザングースとハブネークの色違いが稀に出るらしいから最低8個は孵化させたいなぁ、、。今孵化させ中の5キロ卵にも反映されるか心配 #ポケモンGO #ポケモンGOフレンド募集

⭐️「世界観光の日イベント 始まりますね 持ってないポケちゃん産まれるといいな!! pic.twitter.com/SybPjIDDHf

みんな大好きザングースの色違いフェア明日から始まるよ~ とのことで… 明日に備えて今日はお昼寝ザングース ポケモンGO始めたばかりの頃、ザングースとカイロスの2トップでスーパーリーグ遊びまくったなあ #ポケモンGO #GOsnapshot #好きなようにGOしよう pic.twitter.com/9PKefCYSKk

▶待ってました…第5世代ポケモン満を持しての登場にネットざわつき!

スマートフォンゲーム「Pokemon GO」で9月17日朝から第5世代(イッシュ地方)のポケモンたちが登場し、一時Twitterでトレンド入りするなど注目を集めている。

第五世代は種族値配分に大きな変化が見られた世代でそれぞれに特化した性能のポケモンが特徴です。そのためジム戦やレイドバトルの攻略や防衛でさまざまなポケモンが活躍するでしょう。

タマゴからの孵化でも第5世代のポケモンは出てきてくれます。中でもレイドを除き、10キロタマゴから“しか”出会えないギアルはかなり貴重ですね!

第5世代出てきたと思ったら犬とか鳩とか初見びっくりするわw pic.twitter.com/fTVtnaV4Dc

第5世代ポケモン✨ ほとんど知らないポケモンばかりで野生で遭遇するとワクワクする!! タップすると光る⚡️⚡️ カッコイイ pic.twitter.com/wlp8aOIDwV

▶ついにやつが来るぞ…伝説のポケモンが登場し、話題に!

レイドバトルに、ゴースト/ドラゴン複合タイプの「はんこつポケモン」ことギラティナが出現しました。ギラティナには六脚歩行の「アナザーフォルム」、浮遊する「オリジンフォルム」がありますが、今回出現するのは防御寄り性能の「アナザーフォルム」。

ギラティナは「ゴースト / ドラゴンタイプ」のポケモンなので、ドラゴン・あく・フェアリー・ゴースト・こおりと、弱点を突けるタイプが多い。強力な攻撃力を誇るポケモンが多い「ドラゴンタイプ」で、一気に勝負を決めるのがセオリー。

1 2