1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。様々な『時代が変わった事』を感じる話が面白い

Twitterユーザーが投稿した様々な「時代が変わった事・時代の変化」などを感じさせる話をまとめました。なるほどと思わせるものからハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で面白い意見・独自の見解などが沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年10月03日

23 お気に入り 153241 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆昭和では・今は…

昭和では「息子の部屋の掃除をしてたらベッドの下からビニ本が出てきてショックを受けた」みたいな親の話は定番だったけど、今は、ツイッターでゴリゴリのネットスラングを使ってヘイトをまき散らしてる親のアカウントを見つけてショックを受ける子供、みたいなのもいるんだろうな。

@fukazume_taro 平成生まれの息子が中学生の時、ベッドのマットレスの下から土手で拾ったようなエロ本と0点のテストが同時に出た時は何故罪を重ねるよ!(笑)と。 でも、スマホの中だともっとブラックボックスかするわけで...悩ましいですね。

◆そういう時代なんだよ今は。

上の世代のタヌキやキツネは「人に化けておきながら尻尾や耳だけ出すなど、わざわざ未熟を晒す行為で行儀が悪い」と考えているけれど、若いタヌキやキツネたちは平気で獣の耳を出したり尻尾を出してインスタとか撮る。そういう時代なんだよ今は。

@dynee_morinaga 「昔は正体がバレるとお侍様に斬られたりマタギに撃たれたりしたもんじゃ…」

◆きょとんとされます。

「タピオカたい焼きって売れそうじゃないですか?」と言われることがよくあり、「10年前に全国的に流行りました」と応えるときょとんとされます。 一世を風靡した「白いたい焼き」、あれは小麦粉の代わりにタピオカ粉で作ってあるからモチっとした食感になるのです。専門店はほぼ絶滅しましたが・・。

@tomoean なんかすごい流行ってたのに最近まったく見ないなって思ったらそういうことだったんですね…!

@tomoean タピオカって定期的にバブルが訪れる感じなんですかね。

@tomoean 懐かしい メチャメチャはやりましたよね タイヤキバブルみたいに流行って ふわっと消えましたね

@AND_NATU そうですね、ものの良し悪しより、一時期に増え過ぎました。当店はブームに流されず地道にたいやきを焼き続けたいと思います。

◆最近は大きな日付や1ヶ月のカレンダー表示のある掛け時計が売れるのだという

商店街の時計屋さんに腕時計の電池交換に行って面白い話を聞いてきた。 最近は大きな日付や1ヶ月のカレンダー表示のある掛け時計が売れるのだという。 なぜかというと、界隈のお年寄りがどんどん新聞を取らなくなっていて、かつテレビ番組の曜日毎の変化が乏しく、日付けがわからなくなるのだそうだ。

なるほどね〜と思ったのだけど、じゃあ今どき新聞を購読しているのって誰なんだろうか?と。 ちょっと不思議な(?)話でした。

◆「最近は仕事でも…」

SNSやチャットを昔からしてない旦那「最近は仕事でも最初の打ち合わせがチャットツールで、それからしばらくしてリアルで対面ってパターンがすごく増えてきてさ。気づいたんだけど、チャットで語尾に『!』をやたらつける人ほど、リアルで喋らないね…って、ちょ、なんで君がダメージうけてるの!?」

「そうだね!!!!!」 「やめろ!!!!!」 「そんなことない!!!!!」 が同率ぐらいで飛んできております。 だよね!!!!!!<all

◆アップデートされてない人が使う言葉⁉

職場の20歳の女の子と話をしてて、私が自炊をすることに対して「女子力高いですね」と言われて割とショックだった。言語がアップデートされてない人が使う言葉だと思っていたし、まだ褒め言葉として認識されている辺りが…家事は出来た方がいいけど性別は関係ないよ、君はもっと自由に生きておくれ……

1 2 3