1. まとめトップ

おすすめの毛穴ケアクレンジングとは?ケアするメリットとデメリット

毛穴ケアクレンジングとは、その名の通り、クレンジングをしながら、毛穴の黒ずみや皮脂汚れをケアしてくれる洗顔料です。クレンジングの種類は、オイルやクリーム、ジェルタイプなどさまざまです。今回の記事では、毛穴ケアクレンジングを使用して、洗顔するメリットとデメリットについてまとめてみました。

更新日: 2019年09月27日

3 お気に入り 6646 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuta1003さん

毛穴ケアクレンジングとは

毛穴を目立たなくする方法としてクレンジングがあります。汚れや化粧品、過剰な皮脂などを除去し、きちんと洗顔することが大切です。また、洗顔時には、肌に負担をかけないよう、優しく洗うことで改善することができます。
毛穴を改善するクレンジングは、ドラックストアなどで簡単に購入することができます。

毛穴ケアクレンジングを使用するメリット

メイクオフしながらも肌の潤いをキープしてくれるクレンジングクリームは、特に乾燥肌の方には手放せないアイテムです

クリーム状のこっくりとしたテクスチャーで、摩擦がかかりすぎないのがメリット

クレンジングクリームは潤いを重視したクレンジング剤なので、ヒアルロン酸やコラーゲンをはじめとする潤いを補充してくれる成分をはじめ、ホホバオイルやシアバターなどの肌のうるおいを閉じ込める成分が配合されている商品もあります。

毛穴ケアクレンジングを使用するデメリット

洗浄効果が高いのは、オイリー肌にはメリットが絶大。でも、必要な皮脂まで落としてしまうリスクも。

洗い流すタイプの方は流しやすいように界面活性剤の配合量が多い傾向に。使われている界面活性剤は安全なものが多いですが、肌の弱い方だと刺激に感じてしまうこともあるので注意が必要です。

無添加表記でも、肌に合わないものや、肌質によって刺激に感じる成分が配合されていることもあります。

毛穴ケアクレンジングをした人の良い口コミ

どろあわわっていう洗顔すごい気持ちよかった。。。高いだけある。。。うっとり

どろばーゆっていう洗顔料いい感じ。 泡がきめ細かいから毛穴がきれいになる✨ どろあわわに泡の種類が似ているのに安くて使いやすい☺️

毛穴ケアクレンジングをした人の悪い口コミ

肌荒れ クレンジング変えたから? 前のすごい良かったけど他のも試して見たくて買ったけどこれのせいなんかな

肌荒れの原因は環境ストレスやな!と思ってシュウの緑のクレンジングに変えたけどあんまりやった……ピンクに戻そ

毛穴ケアクレンジングのまとめ

今回の記事では、毛穴ケアクレンジングについてまとめてみました。
肌に合わなかったり、普段の洗顔料より高額だったりといったデメリットもあります。
しかし、オイルやクリームなど、自分に合ったクレンジングを選ぶことで、毛穴の目立たないつるつるのお肌を目指すことができます。
肌荒れや、小鼻の黒ずみなどが気になる方は、一度毛穴ケアクレンジングを試してみてください。

参考・お役立ちリンク

1