1. まとめトップ

山梨小一女児行方不明事件、母親のSNS炎上で賛否!キャンプ場で捜索も7日見つからず

美咲さんの一日も早い発見を祈るとともに、ご両親の心痛が癒えることを願います。

更新日: 2019年10月02日

1 お気に入り 980358 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

山梨の小一女児(小倉美咲さん)が行方不明になって7日

今も懸命な捜索が続く山梨小一女児行方不明事件

行方不明から間も無く1週間となる山梨小一女児行方不明事件。自衛隊も投入され大規模な捜索が行われる一方、女児の痕跡がつかめず捜索が難航している。

そんな中、小倉美咲さんのお母さんが運営するInstagramが炎上

お母さんはトリミングサロンBUDDyのオーナーでした

お母さんはInstagram上で捜索の様子を撮影し投稿。
また、お客様向けの店休情報も掲載しました。

その中では娘の無事を祈り、捜索への感謝も述べられましたが、「真剣に捜索をしているとは思えない」「理解しがたい」などの批判が飛びました。

山梨で行方不明になっている小1女児の母親は、こんな時にインスタやっている場合じゃないよな?死に物狂いで娘を普通だったら探す筈なのに…本当に狂っているよ。

え?母親インスタで自分の店のハッシュタグつけて娘さんの事について発信してるの? えぇ。。。SNSを更新できるできないは置いといても、ハッシュタグはいらねーだろ。 感覚ずれてないか?同じ母親の立場として理解できない(´-`)

山梨県のキャンプ場で行方不明になっている小倉美咲ちゃん、どれだけしっかりしていても小1を1人で行動させた責任とか、更新したインスタには経営するお店のハッシュタグついてたとか、たとえ母親の理解しがたい行動があろうと全部いったんおいといて、ただ美咲ちゃんが無事に見つかることだけを願う

@himawarinonak @mamaokaasan2289 しかも、馬の写真載せて、お店のハッシュタグつけて、何人かに叩かれてすぐ削除してましたね。おかしい母親もいるもんなんですね

これを受けおぐらさんは該当の投稿を削除。
また、お店のTwitterにも鍵をつけてしまいました。

この批判に賛同する声も見られた

客商売であれば非常時も明るくポジティブに努めようとする姿勢は理解できるものの・・・そんなことはない!炎上して当たり前だ!という声が発生。おぐらさんを傷つけかねない辛辣な批判も中には見られました。

※ここにはおぐらさんがどれだけひどい言葉をかけられているかまとめるために、辛辣な発言も載せています。

山梨行方不明女児の母親、4日前にお店おやすみします、他の日は空きあります✨マークつけた画像投稿してて絶句 娘行方不明になった直後にお店の宣伝してる余裕なに? 命かけて捜索してる自衛隊さんが気の毒になってきたよ #山梨女児行方不明 #山梨県道志村

山梨キャンプ場行方不明児の母親 ほんと気持ち悪い わたしも似たような歳の息子いるけど SNSなんて見れるわけもない。 ましてや祈ってくださいとか は?やで。 投稿見るとSNSしてる自分に酔ってる ハッシュタグとかも寒気する #娘のトイレの間にこっそりインスタ とか 相当好きなんだよ、SNSが何より

山梨で女の子が行方不明になった事件、母親ひどすぎるでしょ… インスタに投稿してたらしいけど色々とおかしいし… 行方不明になってるのに宣伝のようなハッシュタグ、「私のことは心配しないでください」っていうの、みんな母親じゃなくて子供を心配してると思う… あとこのタイミングで馬の写真?? pic.twitter.com/2fBNdboQrD

小倉美咲ちゃんの件、家族(特に母親)が何らかの異常を示したりはしてないんだよね? 誘拐説もあるけど、狂言説の可能性は?

一方、おぐらさんに同情的な声も寄せられた

現実的に女性が家計を支える家庭も多い中、仕事を無視して動揺し続ける母親であるべきなのか?

そんな声も寄せられました。

@Gypsophila_0311 そんなに理解しがたい行動でしたかね?今の世の中子供二人を子供自身が望む道を選択できるよう子育てするなら、必死に働きますよ。女だったら家のことだけしてりゃいい時代じゃないです。インスタは自営業者にとっては広報ツールです。親が金なくて困るのは子供です。

@happiermake1 子供が行方不明なんですよ!そんな状況で、子育てにはお金?小倉さんは営業目的でインスタを更新されたわけではない、お客様に心配かけないためだと、お知り合いのかたが言ってらっしゃいます。そんな拝金主義のお考えからではないはずです。

@Gypsophila_0311 子供はもう一人いるし美咲さんも帰ってくるかもしれません。将来のために今の生活するのは理解できます。ちょっと考えればわかることを考えもせずに叩くのはTwitterにどくされすぎでは?彼女は子供失いかけてる母親ですよ。

@happiermake1 「子供はもう一人いるし」って、どういうおつもりですか?人数の問題ではありません。美咲ちゃんは、美咲ちゃんしかいません。あと「子供失いかけてる母親」なんて言葉、二度と言わないでください!美咲ちゃんが無事に見つかってくれると、それだけを信じています。

@Gypsophila_0311 美咲さんのお母さんの行動はちょっと他人の靴を履いて歩けば理解できます。子供の人数の問題という話はしてません。大人になり、彼女を思いやって話しましょうと言ってます。あと、美咲さんのお姉さんも一人の人間で、彼女にも人生があることを忘れないであけでください。

7歳の行方不明の子の件で「親の責任」「親は何してたの」「人災」「捜索に税金から数千万出てるんだよ?親はどう責任取るの」こんなのばかり出てきて具合悪くなる。 そんなの親が一番後悔してるし7歳の子から一瞬たりとも目を離さないなんて普通ないし、捜索費用に至っては何て答えてほしいんだろ。

山梨の行方不明になっている女児の母親がインスタ更新して炎上してるけど非日常でいなきゃ精神状態保てないしかといって自分で探しに行けるかと言われたら無理だろうし無事を願ってくれてありがとう的な内容が炎上してる意味がわからんわ

@Gypsophila_0311 @atama_mawasu 娘さんが動物好きで、見つかったときに動物たちも探してくれてたことを喜ぶと思ってお写真撮られたそうですよ。お母様はそうやって前向きに考えないといられないのでは…。そう思うと理解できない行動ではないと思います。

@luckymoon2015 6日間お子様の身を案じろくな睡眠がとれず、体力・瞬時の判断力まで低下している人を周囲が捜索に出させるでしょうか? 今できることをやっているだけかと。(SNS) 個人的な憶測ですが。 夜通しの捜索(ましてや山中)は自殺行為です。 気力だけではどうにもなりません。 絶対にやらないでくださいね。

@luckymoon2015 宣伝のためにタグをつけているのではなく、タグをつける事で記事を発見してもらえるからつけているのでは?? 本当に心無い事を言う人いますよね。親は心配しているに決まってます。

@luckymoon2015 子供のことは一番でしょうがお店に来てくれるお客さんのことも考えなければならない立場。ハッシュタグの意味を単純に『宣伝』としか捉えられないとは悲しいですね。ハッシュタグは宣伝のためだけにあるものなのですか?あなたは相手の立場に立ち理解しようと考えたほうがいいと思います。

1 2