1. まとめトップ

本拠地最終戦で名シーン再現! 「#ありがとう慎之助」がこだました

プロ野球読売ジャイアンツ( #巨人 )の #阿部慎之助 (あべ しんのすけ)捕手の東京ドーム最終戦で「 #ありがとう慎之助 」が響き渡った。印象に残ったあの名シーンの再現や、引退するとは思えない豪快本塁打など最後までファンに愛された様子をご覧ください。

更新日: 2019年09月28日

2 お気に入り 641 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「#ありがとう慎之助」が東京ドーム、そしてTwitterに響いた。

nyokikeさん

▼これぞ巨人の4番!引退する阿部慎之助捕手の活躍で本拠地最終戦に自ら餞

【大歓声】巨人・阿部慎之助、4番で7号同点弾! news.livedoor.com/lite/article_d… 本拠地最終戦となるDeNA戦に「4番・捕手」で先発出場。4回に7号ソロを放ち、自らの引退セレモニーが行われる試合に華を添えた。 pic.twitter.com/7JX8kSLUaJ

今季限りでの現役引退を表明した巨人・阿部が27日、本拠地最終戦となるDeNA戦に「4番・捕手」で先発出場。

【#本日のベストショット】 試合後の優勝セレモニーでの #阿部慎之助 選手の表情です!背番号10を背負い、日本一まで突き進みます! (撮影・今野顕) #巨人 #ジャイアンツ #giants #ありがとう慎之助 #サンスポ pic.twitter.com/nnAG2q9n79

試合後の優勝セレモニーで「これから本当に大事な勝負が残っています。そのためにまた、みなさんの声援を力にして、したい!」と約束。

▼先日の引退会見で心境を告白していた阿部慎之助選手

#阿部慎之助 選手が25日、都内で記者会見し、今季限りで現役を引退する意向を明らかにしました。 阿部選手は冒頭、前夜の甲子園球場の阪神戦でファンから「慎之助コール」を受けたことに「本当に感謝しました」と話しました。詳細は公式サイトで⇒giants.jp/G/gnews/news_3… #巨人 #ジャイアンツ #giants pic.twitter.com/X9jRzSFx1L

プロ野球 巨人で、通算400号ホームランと、2000本安打を達成し、今シーズン限りで現役を引退する阿部慎之助選手が記者会見に臨み「誰よりも野球が好きだしファンのサポートがあって19年間プレーできた」とファンに感謝の気持ちを伝えました。

引退を決断した経緯については「ヤクルト戦が行われた今月22日に原監督と話す機会があって、監督の意向を聞いて、自分の将来のことを思っている以上に考えていてくれたので、そこで納得できた」と原監督との話し合いの中で決めたことを明らかにしました。

長きにわたってプロ野球選手として活躍できた原動力には「誰よりも野球が好きです。そこが原動力だと思います」と言い切った。「ここ数年代打で出場した時の声援は身震いするくらい。感謝しています。それがあったからこそ『よーし』という気持ちになりましたし、ありがたいですね」と感謝の言葉を語った。

捕手として今受けたい投手を問われ「うーん、たくさん受けたいなと思う人はいるんですけど…」と前置きし「現時点のチームメートなら、たくさん優勝も経験してきたし、日本にも長くいるマシソンかな。僕の首に激痛を受けた時もマシソンだった。沢村も捕って、また頭をひっぱたいてあげたいなと思います」と会場をわかせた。

そして最後には記者会見場を訪れた坂本選手や、大学の後輩でもある亀井善行選手など巨人の選手たちから花束を渡され、笑顔で会見を締めくくりました。

▼久々のスタメンマスクで始まった試合、先発は引退会見でも名前のあがったマシソン投手

#阿部慎之助 #マシソン 無失点でがっちり握手! \ 変化球で空振り三振に仕留め、上々の立ち上がり 巨人×DeNA #DAZN で配信中 ライブ配信数No.1 スポーツ観るなら DAZN.com #ありがとう慎之助 #DAZNベースボール @TokyoGiants pic.twitter.com/3VFsWx6Sg1

1回表の守備におなじみのフルフェイスのキャッチャーマスク、防具姿で登場。「キャッチャー阿部」とアナウンスされるとスタンドから大歓声が起こった。マウンドには来日8年目で初先発のマシソンが上がった。

無失点で1回を終えた。ベンチ前にはチームメートが出迎えに立ち上がり、マシソンからは笑顔で背中をたたかれた。

・2回のマウンドには澤村拓一投手、そしてあの名シーンがまさかの…

【プロ野球2019 #巨人#DeNA】 巨人 2回のマウンドには #澤村拓一 投手が。先輩 #阿部慎之助 選手との中央大バッテリーが復活‼️あの名シーンも復活⁉️✨ ただいまBS日テレにて生中継‼️⚾️ #ジャイアンツ #giants #和と動 #ありがとう慎之助 pic.twitter.com/Q62h3RQgSN

2回は鬼の形相でマウンドへ向かった。打者ロペス。サインを出した2番手沢村が固まる。いったん、プレートを外させて、再びサインを出す。タイム。あのときの…。スタンドがざわつく。

中大の後輩右腕に、右手を振り上げる。ポカリを覚悟する沢村を…たたくことなく「ありがとう」と右手でがっちり握手。“中大バッテリー”で名場面を再現した。

・さすが千両役者! 引退するとは思えない豪快ホームランで東京ドームが沸いた

【プロ野球2019 #巨人#DeNA】 メモリアルゲームで魅せた✨ #阿部慎之助 選手がプロ通算406号となる同点ホームラン‼️#ありがとう慎之助㊗️ ただいまBS日テレにて生中継‼️⚾️ #ジャイアンツ #giants #和と動 pic.twitter.com/kUfb6pWn64

「ありがとう慎之助」と銘打たれた試合。阿部から主将の座を引き継いだ坂本勇が巨人生え抜き右打者最多40号を放つと、阿部は後輩の奮起に応える今季7号同点ソロ。

・阿部慎之助選手がグラウンドを去る時…惜しみない歓声が沸き起こった

#阿部慎之助 惜しまれながらベンチへ \ 駆け寄ってきたチームメイトと握手を交わし、偉大なる背番号10がグラウンドを後にする。 巨人×DeNA #DAZN で配信中 ライブ配信数No.1 スポーツ観るなら DAZN.com #ありがとう慎之助 #DAZNベースボール @TokyoGiants pic.twitter.com/ku24aZdtrZ

27日の #巨人 #DeNA 戦より。 #阿部慎之助 選手がベンチへ下がった8回表のシーン。巨人の選手が全員下がるまで、ベンチ前で整列していたDeNA選手、温かく見守ってくれていたDeNAファンの方にリスペクトとスポーツマンシップを感じました! #ありがとう慎之助 #ありがとうDeNA pic.twitter.com/iyb5CGaxkr

1 2