1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●テレビ東京系の人気番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』

#池の水 9月22日(日)夜7時54分 緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦✨ #ロンブー淳 #ココリコ田中 #あばれる君#上田城 のお堀の水ぜんぶ抜く‼️番組史上最年少となる #寺田心 も参戦☺️以前お堀の水を抜いた際には、金箔の瓦が発見されたという❣️はたして今回歴史的発見はあるのか? pic.twitter.com/OyUnBYzYo6

危険生物に悩まされる近隣住民のSOSに出動!

外来種が大量発生し困っている池の水を全部抜き、そこには何が潜んでいるのかを大調査!そこには予想だにしない生物の姿が!?

●しかし、茨城県潮来市内の農業用水路の撮影予定に抗議電話が相次いでいる?

茨城県潮来市内の農業用水路で10月、テレビ東京系のバラエティー番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」の撮影がある。

バス釣りの愛好家たちは「外来種も生物」などとインターネット上で駆除に反発。市役所に抗議電話が相次いでいる。

番組では、水をくみ上げて現れた外来生物やゴミを地域住民に協力してもらって取り除き、池などを浄化する。長野・善光寺の池などでも実施された。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

都合の良い釣り人さんが多い気がします。 用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

ブラックバスの駆除で抗議殺到っておかしな話だけど、バスに限らず国内魚の放流も要注意。 例えばメダカだって日本には生息地によって10以上の型が認められていて、違う地域への放流で遺伝子が混ざってしまう。ペットショップの品種改良種なんて以ての外! 飼うなら死ぬまで面倒みてあげて欲しい。

抗議殺到のトレンド見てたら、ブラックバスが~とか何もわかってないんだなと思う。 この前の台風の被害でその水系の生物が種類問わず大量死してる。 そこに追い討ちをかけるように水を止めたら被害はでかくなる一方。 今やるべきじゃない。 在来種も殺す事になる。 それが見たいのか?

池の水抜く撮影 市に抗議殺到 | 2019/9/28(土) 14:07 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6337883 元々はいてはいけない生物を持ち込んだのがいけないのだから、本来の生態系に戻すのが正しいと思うのだけれど (゜.゜)

池の水抜く撮影 市に抗議殺到 | 2019/9/28(土) 14:07 - Yahoo!ニュース 抗議してる釣り愛好家が招いた事よ。駆除目的で釣りをするなら良いが実は駆除目的では無くただ単に釣りを楽しむ為でアッサリとリリースしちゃうんだからそれはダメだよなぁ。 news.yahoo.co.jp/pickup/6337883

抗議殺到がトレンド入りしてたから何だ?と思ったら、水全部抜くの撮影でブラックバス駆除するな!らしい バス釣り愛好家には悪いが在来種を壊滅させる外来種はいらないし、釣っても持ち帰らない人が多いんだよね 自分達の事だけじゃなく他の事にも目を向けて欲しい

用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 #SmartNews ←趣味だからレースならサーキット サバゲならフィールドと有料の場でやるべき ブラックバスの釣り堀作り会費でやってネ mainichi.jp/articles/20190…

・一方でこんな声も‥

ブラックバスやブルーギル釣り利権てのがあるのかな?鵜飼の地元でも外来種は問題になってるけどなかなか話題にできないと聞いた。用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… 住民以外立入禁止エリアに車ごと侵入したり池の樋門の蓋を魚が寄るからと勝手に開けたりとバス釣り人には良い印象全く無いんですがそんなんだから抗議と聞いても心に響かない…

抗議殺到なんて書いてあるから何千件単位なのかと思ったら200件とか...

釣り人がそんなに飲食代を落としてるとは思わんけど 用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… 釣り人のくせに自然環境保護に関心がないとかダメすぎるだろ。 200人の身元は確認したのか?同一人物が大量に増殖してクレームつけてないか?

バス拡大は釣り人が楽しむために放流したことが一因ときく。駆除への抗議の背景にも、放流と同じような「生態系を無視して自分さえ楽しければそれでいい」という考えがあるのでは。 用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 mainichi.jp/articles/20190…

用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190928-… 自分の楽しみの事しか考えてないから 苦情言ってる

外来種ブラックバスを釣りのために放流し在来種を駆逐して来たのが多くの釣り人たち。そんな自分勝手な人たちのことを聞く必要など無いのでは? 用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190… #ブラックバス #釣り人 #在来種

鉄ヲタ、走り屋、そして釣り人。一部の人なんだろうけど、自分達に専用設計されたわけでもないものをまるでそうであるかのように思い込むのは質が悪い。 / “用水路の水、ぜんぶ抜こうとしたら…ブラックバス釣り人から抗議殺到 茨城・潮来 - 毎日新聞” htn.to/2qp4DGWuJX

・その他の声

トレンドの『抗議殺到』の項目を見てなんだろうなと思ったら……。外来種も生物って……。 なら、「日本の固有種がどんどんいなくなってもいいのか?」と、抗議側の人達にちょっと聞いてみてくなった。

1 2