1. まとめトップ

今からでも間に合う! モンスターハンターワールドを効率よくクリアしてアイスボーンを遊ぶ方法

『MONSTER HUNTER WORLD ICEBORNE(モンスターハンターワールドアイスボーン)』が発売されました。これから買っても、モンスターハンターワールドを効率良くクリアしてアイスボーンを始められるように、オススメの防具や武器情報などをまとめました。

更新日: 2019年09月29日

1 お気に入り 4363 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モンスターハンターワールドを一週間ほどでクリアしたので、効率的だと思ったやり方をまとめてみました。これから買う人や買ったばかりの人に役立てばうれしいです。

イチルーさん

モンスターハンターワールドアイスボーン発売!

2019年09月06日に『MONSTER HUNTER WORLD ICEBORNE(モンスターハンターワールドアイスボーン)』が発売されました。
アイスボーンは発売中のワールドの拡張コンテンツとなっているため、ワールドをクリアしないと遊べません。
この記事は、ある程度アクションなどのゲームを遊んだことがある人や、過去のモンハンをプレイしたことがある人向けの記事です。

モンハンって何をするゲーム?

ハンターとなり、モンスターを狩りまくるゲームです。RPGのようにLV(レベル)の概念がなく、遊んでいれば強くなるわけではありません。主人公自体はずっと同じ強さです。代わりに装備を強くします。
倒したモンスターの皮や鱗、尻尾や角などを武器や防具に加工して強化します。
強くなった装備で更に強いモンスターを狩る……それを繰り返していき、どんどん強いモンスターを倒します。

ワールドで最初に使うべき防具はこれ!

アイスボーン発売ということで無料で配布された『ガーディアンシリーズ』。PS4版なら全員に配られています。
この防具は防御力がとても高く、死ににくいよう作られています。特別な理由がない限りはこれを装備しましょう。

武器は何を使えばいいの?

14種類もあり、「○○が強い!」「最強は○○!」という攻略がたくさんあって迷うのが武器。
最初は触ってみて一番使いやすいor楽しい武器を使いましょう。
全種類用意されていて、【ルームサービス→トレーニングモード】で全武器使ってみることができます。どんな武器なのかの特徴などもNPCが教えてくれるため、自分に合うものを選んでみましょう。

基本は右の指示に従う

【古代樹の森を探索しよう】のように右上の方に指示が出ます。指示された通りにクリアしていけば、どんどんストーリーが進んでいきます。

大きく分けて上位と下位がある!

モンスターハンターワールドには、下位と上位という分け方があります。下位で出るモンスターや素材は決まっていて、上位のものは出ません。
下位をクリアすると上位に行くことができ、上位をクリアするとエンディングとなります。その後がアイスボーンとなります。

詰まったら武器を強化しよう!

モンスターに勝てない、時間がかかるなと思ったら武器を強化しましょう。
あまりモンスターを狩ることに慣れないのなら、探索で拾える『鉱石』か『骨』を使って強化していくのがオススメです。
武器の種類にもよりますが、最初に倒す【ドスジャグラス】や序盤で戦うことになる【クルルヤック】【プケプケ】などの武器も、強化しやすく強いものが多いのでオススメします。

防具は強化の必要なし!

防具は、『ガーディアンシリーズ』のままでクリア可能です。特に下位では『ガーディアンシリーズ』より強い防具がないため、見た目以外で作る必要はありません。

フレンドを誘って一緒にプレイしよう!

周りにモンスターハンターワールドやアイスボーンをプレイ中のフレンドがいるなら、一緒に遊ぶことが可能です。4人まで一緒に戦うことができます。
人数に合わせてモンスターの体力などが変化しますが、知り合いとやるのは楽しく狩りも早く終わることが多いです。

救難信号を出そう!

フレンドはいなくても誰かとプレイしたい場合には『救難信号』を出してみましょう。全世界のプレイヤーに伝わり、誰かがクエストに参加してくれるかもしれません。

1 2