1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イヤホンしたままはマナー違反!サービス業は困惑も。

イヤホンのマナーとは…駅員さんのツイートにいろんな意見も!

更新日: 2019年09月30日

8 お気に入り 48542 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎最近はイヤホン使用が色んな場所で目立つ…

電車の中や、カフェだけでなく、最近ではご飯を食べながらイヤホンをしている方や、買い物をするときもずっとイヤホンをつけている方も見かけます

私はショッピングに行くとき、外界をシャットアウトしたくて、イヤホン・音楽を聴きながら買い物します

使用人口が増えると、マナーの問題というものがどんなものでも発生します。

◎イヤホン「音漏れ」はしていませんか?

音漏れをしている方が少なくありません。せっかく自分だけに聴こえるようにイヤホンをしていても、周りに迷惑をかけていては台無しです。

バスなどで音漏れしている人がいると、自然とその人のことを見てしまうことがありますよね

▼お店のレジでも外さない人も!ちょっと困る…

当然外した方が相手に与える印象がは良いですよね。誰に対してでも敬意を払う姿勢は大切ですね。

◎そんな中、駅員さんのツイートが話題になっています。

改札口にイヤホンしたまま来て、無言でICカードを出すのは止めて欲しいです。駅員も、どうやって処理していいか分かりません。 口があるので、自動改札で出られなかったとか、間違って入場したとか喋ってください。 そして、接客業全般に言えますが…人と対面するときはイヤホンを外して欲しいです。

▼イヤホンしたまま無言というのは困る…

ICカードを出せば勝手に処理してくれると思っているのだと思いますが、何も話さなければ伝わりませんよね。

有人改札で無言でICカードを差しだしてきたり、音漏れのするようなイヤホンで、人と会話をするような態度もない様子で来られると、駅員さんだって困ります。

自動改札から出られないのか、間違って入ってしまったのかなど、客の状況がまったく分かりません。

面倒事を避けるためにも、ICカードを最低限の言葉数で預かって処理するなど、察して精算することも多いそうです。

▼みんなの声も…マナー違反だよ!

1 2