1. まとめトップ

あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」再開、河村名古屋市長「座り込み」などその後

あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」再開へ、などその後を記録。/再開。/河村たかし名古屋市長が抗議の「座り込み」。

更新日: 2020年03月27日

2 お気に入り 1807 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

これまで

そして

#表現の不自由展・その後 ついに再開へ❗ 企画展実は裁判を和解させました。 あとは秒読みです‼️✊ 仮処分の審尋が30日、名古屋地裁であり、10月6~8日に再開する方向で協議を進めることで、芸術祭実行委員会側と和解した。 asahi.com/articles/ASM9Z…

企画展の実行委員会が応じた和解の内容が詳細に記されているのでどうぞお読みください。 表現の不自由テーマのコーナー 早ければ来月6日の再開目指す | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

関係各位の多大な努力と理解に最大限の感謝を示します。引き続き円滑安全な運営に努め、来場者に楽しんで頂ける芸術祭にします。トリエンナーレは10月14日まで開催しています。文化庁の件などまだまだ困難は続きますが多くの方にご来場頂くことでこの状況を乗り越えたいです。asahi.com/articles/ASM9Z…

「芸術を政治のイシューにするな」とか「民衆に受け入れられないアートはダメ」みたいな呪いの言葉が聞こえてきたので、韓国の「多様性映画」公的助成の基準を貼っておきます。 文化支援について、制度も思想も、日本はヨーロッパからも韓国からも確実に立ち遅れてる事は知っておいた方が良いと思う。 pic.twitter.com/rWWXgc4nt6

そもそも助成って、市場原理にまかせてたらなくなってしまいそうな文化や作品をサポートするためのものですよね。国からの褒美ではないのだ。twitter.com/fukada80/statu…

「暴力的で大変なこと」が脅迫のことを指してるんじゃないんだからすごいよな、歴史修正主義者って。/河村名古屋市長「暴力的で大変なこと」 表現の不自由展再開で - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20190…

「天皇陛下に敬意を払おうと思っている多くの人たちの表現の自由はどうなる」って、いや別に自由に敬意を払えばいいし、だいたい国が「表現の自由に関わるから、手続き上の不備で攻めよう」って小狡いこと決めたのに、この人頭悪いから内容による検閲を匂わせる発言をしている mainichi.jp/articles/20190…

有本香氏が「あいちトリエンナーレの件...昭和天皇のご真影を...」とかツイートしてる件 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/215699804…

10月1日、文化庁から 「あいちトリエンナーレへの補助金不交付を決定した審査の議事録はございません。」 との文書が国会事務所に届きました(怒) どのような審査で「不交付」が決まったのか知りたいと文化庁に要求していた回答です。 pic.twitter.com/XJ7DZQ3Ujb

政治家一個人が、自分の感覚を平然と「日本国民」というスケールと同化させる態度について書きました。 cakes.mu/posts/27385

"文化庁は「通常業務であるため議事録を取ることはしていない」としていますが、文部科学省の規則には、文書として残さなければならないと定められていて、批判もあがっています。" 外部有識者で構成された委員会の決定を覆すのが「通常業務」ねぇ news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

「展覧会を妨害する脅迫行為に実質的に加担している」 東大の教員有志が、文化庁に抗議する声明文を出しました。 「#あいちトリエンナーレ」への補助金不交付決定に対し、取り消しを求めています。 #表現のこれから huffp.st/XCyFmni

この本、ちょびちょび読んでたんですが、すごくコンパクトな「少女像FAQ」になっていて、ネトウヨはともかくよく分かっていない人に説明するのにとても良いと思う。執筆陣は吉見先生他確かな人々。 pic.twitter.com/q86P6Hr9Lo

【Jアート・コールセンター】 ☎︎050-3177-4593 ☎️営業日時 10月8日(火)〜14日(月) 連日12:00〜20:00 Jアート・コールセンターでは、あいちトリエンナーレ2019に関するご質問やご意見、ご感想をお待ちしております。 bit.ly/2McQszS #ReFreedom_aichi #あいちトリエンナーレ2019 pic.twitter.com/iA12vwhZCh

「攻撃のみを目的とした電話は受け付けない可能性」って…そうでない電話があると高山さんは思ってるんだろうか。アーティストが電話で幾らかの対話を試みても話が通じず疲弊し、そのやりとりが全て録音されること希望。 twitter.com/bijutsutecho_/…

「アーティストとキュレーターだけが受話する」と説明した特別番号で「対話」してもあまり意味がない気がする。アーティストが覆面して実行委員会や県のコールセンターに入って職員と同じように極右の罵倒を浴びる方がいいのでは。 #Jアート twitter.com/nurarinop/stat…

不自由展、作家らが電話応対へ 攻撃に「直接話したい」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMB6…

「対話ガー」と言いたがるアーティストやミュージシャンが反差別クラスタから鼻で笑われたり叱られたりするのはなぜかというと、対話なんてする気もないのにそういうこと言うから。みんな対面で、ネットで、日々そのスカムと不毛な「対話」をしてるからね。

なのでJアートコールセンターでその不毛極まりない「対話」をアーティスト自らが体験するのは、非常に意味があると思う。しかしそうした「対話」の優れた作品化は、東京朝高の美術部生徒がすでにやっているのであった。#Jアート がんばれ。twitter.com/cracjp/status/…

でもおそらくあんまり電話かかってこないんじゃないかな、とは思う。なぜなら、ネトウヨがやりたいのは嫌がらせであって、そのためには電話の相手が嫌がってなければいけないから。話を聞きますよーって待ち構えるととたんに黙っちゃうツンデレさんたちです☺️twitter.com/cracjp/status/…

僕やチンポムのような民間で活動してるアーチストも、イタリア人のフリーのキュレーターも無傷。傷を負ったのは「日本」という国ですよ。そのキュレーターは今日、ヨーロッパの大手新聞2社のインタビューを受けたそうです。ヨーロッパの多くの人々がどのような記事を近々読むか、想像できますよね? twitter.com/reichsneet/sta…

1 2 3 4 5 6 7 8 9