1. まとめトップ

スラムダンクを超えるかも…バスケ漫画『あひるの空』が楽しみ!

10月からスタートする『あひるの空』。週刊少年マガジンで掲載されている人気バスケ漫画が連載から15年の月日を経てようやくアニメ化。多くの著名人をファンに持つバスケ漫画です。

更新日: 2019年10月01日

2 お気に入り 2255 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

salon02さん

いよいよ『あひるの空』のアニメがスタート

[映画ニュース] 名作バスケ漫画「あひるの空」14年の歳月を経てTVアニメ化決定 eiga.com/l/3e3rs pic.twitter.com/WU2YGyCOSh

キタキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

◆あひるの空とは?

身長に恵まれない主人公・車谷空が、バスケットボールへの情熱と持ち前の前向きな性格を武器に、“クズ高”こと九頭龍高校でバスケ部メンバーともに困難に立ち向かっていく物語

迫力のある試合はもちろんのこと、日頃の練習の様子や恋愛などが丁寧に描かれています。

◆なぜアニメ化に15年かかったのか?

過去二度のオファーがあったが、どちらも最終的に「空がNBAの舞台にいく」というもので、物語の意図を理解してもらえていないと断っている。
二度目のオファー時には、まだ理解されていないことにショックを感じていたらしい。
※これは『あひるの空』39巻に記載されている。

そのため、原作ファンもアニメ化に不安を感じる者も少なくない...

あひるの空のアニメ化 嬉しさと不安が両方混じるな… カットとかアニメオリジナルとかは いらないから一話一話大切に放送 されて欲しい… あと、震災の話はいつかアニメでやって欲しいな、絶対、誰かの力になる… pic.twitter.com/jXYcOaNzep

あひるの空アニメ、マガジンのアニメ化不安しかないんだよなあ pic.twitter.com/Y1pmRLAhpD

あひるの空がアニメ化やろ かぐや様もアニメ化やろ 好きなマンガがアニメ化するってやっぱ嬉しいなぁと思う 声優とか色々と不安あるけどな笑笑 pic.twitter.com/bB4kI3NhPs

しかし、長年見続けたファンからの期待もやはり多い!!

◆根強い人気の理由は?

主人公の車谷空の身長は149センチ。自分の身長にコンプレックスを抱えていた空は、母親に教えられた3Pシュートという翼を持って大好きなバスケで仲間達と困難に立ち向かっていく。そのひたむきな姿勢に心打たれます!

ひたむきな空の情熱が、学校を仕切る花園兄弟をはじめとするバスケ部員たちの心を動かしていく。

個性的で才能溢れるチームメンバーと対戦するライバル高との臨場感ある試合はとてもリアルです!コートでの疾走感、選手と選手のぶつかり合い、戦術的な騙し合い等々、見所満載!

高校時代の青臭さや甘酸っぱい体験など、キャラクター達のリアルな心情を表現した作品です。登場した名言の数々に心打たれる読者は多かったハズ!

◆プロバスケ選手から期待の声も!

◆今までのバスケアニメといえば…

1 2